スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日から夏編



2012年06月20日 21:51

タイトルは何の事やら。当ブログのカテゴリをまた一つ追加したって話。コアな方々ならご存知かも知れないが、ジテツウを始めた2008年からの記録を各シーズンごとに小分けしてカテゴリ化している。夏編はこれで四回目、記事数で言うと意外と少ないのは、実は暑さに弱い証拠。




澄んだ空気でスカツリがくっきり



と言う訳で今日から季節的には夏とした。いつから夏なのかは難しく、暦上は立夏となるわけだが、まだまだ夏の雰囲気は感じず。カレンダー的には六月と言う事だが、初頭はまだ肌寒さが残ったし。最終的には自分の直感と汗の感じから、今日をジテツウ夏編の開始日とした。まぁただの脳内垂れ流しな訳であるが、季節感を持てるようになったのも自転車のおかげであったりもする。自然に触れて季節感を感じると一日一日が大事に感じるようになるのは不思議なもんだ。




台風一過の高い空の元で定点観測。



さて、夏のジテツウ。ポイントは以下の通り。


・暑さ対策、特に水分補給は必須事項


・汗対策、高機能ウェアとか制汗剤など


・雨対策、今年もゲリラ豪雨に注意


当たり前って言えばそうなのだが、夏場のジテツウは意外と過酷。冬場に比べれば身体は動くが、ケアをしっかりしないで続ければすぐにバテて日常生活に影響しては元も子もないし。特にジテツウ後の半端ない汗は見苦しく、周囲に迷惑をかけてしまう原因にもなりうるので、しっかりケアしておきたいもんだ。

そして急な天候の変化にも要注意。50mm/hを超えるような雨量を記録した場合、東京では災害になりかねない。そんな中をジテツウなんて出来るハズも無いので、しっかり天気の予測だけはしていきたいもんだ。あいも変わらず雨予報ではジテツウはDNSとしよう。



fc2blog_20120427231750fac.jpg
そして秘密兵器は1.0Lボトル



ついにこの1.0Lボトルを使う季節になってきた。特に保冷出来る訳でもないのだが、これにドリンクを入れていけば往復ともに補給が可能。POLARの24ozだと帰り道には無くなってしまうので、往復で1.0Lを確保して仕事中は冷蔵庫で保管すれば一日持つ計算。まぁ朝は1.0Lの重りを背負ってジテツウする訳だが、それもトレーニングっぽくていいのかも知れない。


さて、夏を乗り切るための準備はまだこれから。特にウェア選びを今年は楽しみたいね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 今日から夏編

    台風大丈夫だったようでなによりです。
    ゲリラ豪雨がありますからねえ要注意です。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    今回のヤツは脚が早かったので、そんなに雨量が多くなかったようです。でもそちらは大丈夫でしょうか?梅雨明けはまだまだ先なのに、台風ばかりで困りますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/805-4b19dc5f
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。