


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





DRY-FIT アームカバーを試してみた



2012年06月19日 22:08

先日スポーツキッドで購入したアームカバー。さっそく昨日の50kmライドで試してみたのでレポートしてみる。気温は30℃、時折青空が見える曇り空だけど湿度は高め。




補給には赤コーラが最高な季節♪



こんな暑いのにアームカバーってヘンな感じ。いつも袖をたくし上げて走るのが常なのだが、今年は早々に上肢側が土方焼け。まぁ日焼けするのがイヤだとか、業務上ダメだとか、そんな訳ではないのだが、皮が剥けるのが汚らしい。そう言えば数年前から奥様方が夏場の暑い時期に日焼け防止でアームカバーをしている姿を見て、暑いのに涙ぐましい努力だな、、、と思っていたのだが、ちょっと訳が違う模様。日焼け防止が一番なのだが、UVカットで強い日差しをガード出来ればそれだけで暑さを軽減出来るもの、と言う認識らしい。素材もドライ系ならきっと汗を蒸発させて涼しいはず。

で、今回スポーツキッドで頼んだアームカバーはDRY-FITと言う素材。DRY-FITってどこかで聞いた事あると思いきや、冬場のヘッドマスクがその素材だったハズ。暖かまる素材?!よくよく調べてみるとその守備範囲は15℃~35℃とかなり広め。スポーツキッドの店長さん曰く皮膚表面温度によって体感が変わるらしい。つまりは冬は暖かく、夏は涼しい。リアル店舗で実は試着してきたのだが、確かに装着してみるとヒンヤリ涼しい。これは夏場対策になえる素質があるではないか。




DRY-FITアームカバーはこんな感じ



で、さっそく装着してみると確かにヒンヤリ涼しく感じるものの、やはり上肢がカバーリングされている違和感がある。ただし耐えられない訳ではないのでそのまま出発。朝方、まだ日差しが弱い時間帯はぜんぜん問題なさそうだ。朝方まだ寒い時もあるので走り出しはまったく問題ないかも。身体が暖まる前のウォーミングアップにはちょうど良いらしい。ちなみにUVカットの指標であるUPFは45-50+という最高レベルのものらしい。




装着した写真、ラインがかなりスポーティな感じ



走り出しはまったく問題なし。風もガードされると涼しさが半減されるのかと思いきやヒンヤリ感は持続。不思議なもんだけど、着けてた方が涼しいなんて本当に信じられない。しばらくペダルを回して汗ばんできたけれど、脱ぐ必要性をまったく感じられない。確かに着けてないのに比べれば煩わしい感じはあるものの、着けてる事を忘れてしまいそうなそんなフィット感。蒸されて外したくなる衝動は50km走ってまったく感じなかった。

ただし止まるとやっぱり暑い(笑)。それは上肢だけではなくて、全身の問題だからアームカバーが悪い訳ではない。日差しが強くなるとやっぱりジリジリ感じるようになるものの、それはブラックと言うカラーリングの問題なんだろうか。ホワイト系なら吸収熱ももう少し少なくなるであろう。結局最後まで脱ぐ事なくゴール完了、いつもは汗だくになる自分にとって、この時期にアームカバーを脱がずに走れた事はちょっとした驚きである。そしてサイズもSサイズでぴったり、腕からズリ落ちる事もなく、付け根のシリコンでカブれる事なし。

真夏のギラギラな太陽の下ではちょっと分からないものの、これくらいの季節ならばアームカバーを着けて走った方が涼しいのではないだろうか。守備範囲は15℃~35℃なので春・夏・秋まで使う事が出来そうだ。値段もお手頃なので重宝しそうな雰囲気。日焼け対策からちょっとした防寒対策まで、今年の夏は重宝しそうだな~。


by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re: DRY-FIT アームカバーを試してみた

    夏場のライドにアームカバーは必須ですね。僕も黒い物を着けていますが、やはり白の方が涼しいのかなと思ってしまいます(笑)真夏ではアームカバーの上から水を掛けると冷却効果抜群ですよ◎
    アームカバーとグローブの間の隙間に日焼け止めを塗らないと変な風に腕時計焼けしてしまうのでご注意を(笑)

  2. makoto♪ | URL | -

    Re: DRY-FIT アームカバーを試してみた

    アームカバー夏場は濡らすといいと聞いてますけど
    たぶん使わないかなw

    今だに脚と腕は年間とおして黒いです(^_^;)
    気にせず焼きますwww

    寒くなってきたらアームカバー使おうと思いますよ。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: DRY-FIT アームカバーを試してみた

    ボクもこのアームカバー(白と黒の2種類)買いました!!
    コスパ高いですよね

  4. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    すでに時遅し。腕時計と指切りグローブの間がヘンな日焼け跡になってます。アームカバーの隙間で今後は3段階になりそうな雰囲気ですね。
    アームカバーを濡らすってのは聞いた事ありましたが、まだ未体験でした。今度やってみますね。

  5. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    アームカバー、侮れません。夏場は素肌が一番かと思ってましたが、こうやって高機能素材でしっかりガードすればヒンヤリ感を感じる事が出来ます。日焼けすると疲れがどーっと出たりしませんか?ただ脚と顔はガードしてないので、一概にはそうとも言えませんけどね。

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    おお、さすがカレーさん。2枚持ちですか。白の方はどうでしょ?やはり黒に比べれば涼しく感じられますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/804-37914a77
この記事へのトラックバック








