


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





50kmを2時間で走る



2012年06月18日 11:53

梅雨の合間のわずかな晴れ間。無いのは晴れ間だけじゃなくて、時間の確保。がんばってもう少し早く出発出来ればいいのだが…


自転車に乗る時間を確保する…サイクリストにとって至極当たり前の事だけど、仕事や家族との時間を差し引くとなかなかどうして難しい件。別に悪い事してる訳でも無いと思うのだが、やはり自分の趣味に明け暮れて様々な事を疎かにしているようじゃダメなんだろう。まぁウチの場合は一人娘なもんで、一緒に居られる時間も残り半分となった訳だから構ってやりたい気持ちもあるんだけどね。なかなか難しい問題でもある。


で、今日は少々の時間を見つけて出発成功。日頃のKS活動の成果でもあるが、許された時間は2時間程度。じゃあどこまで行ける?と考えてみても、ボキャブラリーが足りない自分はいつもの江戸川CRへ。とにかく平地巡行でのんびりポタポタは禁止。2時間で50kmを目指す私的には高速コース。




ルート的にはこんな巡回コース



昨日とルートがなんか一緒な所もあるのは、やはり自分の器が小さい証拠。新葛飾橋から江戸川CRにドロップインして、そのまま旧江戸川「健康の道」を南下。葛西臨海公園で休憩しつつ、海沿いから中川沿いを走り、清砂大橋を渡って荒川CR右岸、スカイツリーを横目に見ながら四つ木橋でドロップアウト。ここまで40kmで信号はたったの二つというほぼノンストップなコース。このまま水戸街道を使えば終わりなのだがちょっと距離が足りないので、親水公園沿いに進路を切って大谷田陸橋で環七を渡りホームである水元公園からまた江戸川に戻って50km終了。




葛西臨海公園海沿いからはゲートブリッジが見える



実走行時間で2:07:17、Aveは23.88km/hであった。トータルで休憩含むと二時間半だから、目標には大幅に届かずと言ったところ。最近、サイクリングロードに入ると巡行速度が落ちる傾向。街中のシグナルダッシュの方が速度が早い。




定番の花とダイヤの大観覧車



まぁ、速度と時間はこんなものだろうと言う気がするので、遅い事はあまり気にしない事にする。収穫は一つの目標とトレーニングコースを見つけたと言う事。ちょっと時間がある時のタイムトライアルコースとして、一周ちょうど50kmのコース。しばらくはこのコースで二時間切れるように頑張ってみるかな。




スカイツリーも見えるしね



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. fuji.san | URL | -

    Re: 50kmを2時間で走る

    こんばんは~
    50㎞時間は東京では厳しいですね。
    大体20㎞1時間かな??お疲れ様~

  2. まるRR | URL | -

    >>fuji.sanさん

    やっぱりそうですかね~。サイクリングロードをうまく使えば実時間で二時間ってイケそかいな気がするんですけどね。一般道だけじゃ厳しいですけどね。

  3. smile123 | URL | -

    Re: 50kmを2時間で走る

    四ツ木橋の際に住んでますが~今回走行された50kmコースの逆を行こうと以前から企てていましたが・・・ひとつ質問お願い致します。葛西臨海公園から篠崎ポーニーランドあたりまでは、ちょっとルートが面倒のような気がしますがこの区間はサイクリングコースをスピードに乗ってビューンと一直線というわけにはいかないんでしょうか!?~旧江戸川「健康の道」というのが勉強不足でわかりません(ルートラボを拝見しましたが細かいところまではよく見えませんので)よろしく御教示お願い致します。

  4. まるRR | URL | -

    smile123さん

    びゅーんとは行きませんね。
    「健康の道」は歩道がサイクリングロードになってる感じですので原則歩行者優先です。車道は狭いので車の巡航速度に合わせるとびゅーんと行く事は行きますが、何気に40km/hくらいのスピードが必要になります。
    健康の道は旧江戸川を遡上するコースでして、葛西臨海公園の東側駐車場の奥から入れます。今度正確なルートをアップしておきますが、そのまま「赤い路面」に沿って進みます。途中何箇所か段差があったりしますが、基本「赤い路面」に沿ってです。一番の難所は今井水門前の旧江戸川と新中川が交差する場所でして、そこさえクリア出来ればあとは篠崎まですぐですね。

  5. smile123 | URL | -

    Re: 50kmを2時間で走る

    さっそくの御説明、感謝です!!~とにかく基本「赤い路面」に沿って行ってみます・・ありがとうございました。

  6. まるRR | URL | -

    >>simile123さん

    私は上記「今井水門」を直進して新中川沿いの遊歩道で途方に暮れた事もあります(苦笑)。赤い道を頼りに頑張ってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/803-f8b8ebe6
この記事へのトラックバック








