スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





北上展勝地をポタリング



2012年06月14日 00:37

抜けるような青空。急遽だが母方の実家である岩手県に滞在中、お務めも終わってさっそく脱出成功。最近このパターンが多いような気がするが(笑)。




高い雲と遠くに見える山々



家主である婿さんの20インチ折りたたみ自転車をゲットして見知らぬ街へいざ出発。まぁ私の場合、自転車はなんでも良いような気が最近してきていて、頬に当たる風が気持ち良ければそれで満足。にわか雨が通り過ぎた午後に、水たまりは空を映しだしてゆく。二つの車輪で僕らそれを飛び越えた、、、なんてiPhoneのスピーカーから音を鳴らしながら、六月の晴れて気持ちのよいみちのくの水田の間をポタリング開始。行き先なんて特に決めずに追い風に乗りながらのんびりポタポタ。


ただ、やっぱり目的地が欲しくなってきて、10km先のこんな景勝地を目指してみた




向かった先は"北上展勝地"というサクラの名所



青森・弘前や秋田・角館と並んで東北の三大桜に数えられる北上展勝地。写真のようにすでに桜は散ってしまって新緑の葉をゆらしているものの、ゴールデンウィークの後から見ごろになるようだ。一度だけ幼いころ、桜の時期に来た事があるのだが、桜吹雪で一面が薄ピンクに染まり、バスのフロントガラスに花吹雪がつくたびに運転手さんがワイパーを動かしていたのが印象的だった。まさかここに自転車で来るとは思わなかったけどね。




広い原っぱで写真撮影



北上展勝地は桜の名所だけでなく、大河ドラマの合戦撮影なんかにも使われていて、地元の方々がエキストラで参加するのが毎年の事らしい。ウチの親戚も度々何とかテレビに写りこむ事に成功しているようだ。それにしても今日の空は本当に素晴らしい。梅雨入りの便りは届いたが、初夏の装いで東北にしては日差しが強い。


残念ながらこの日は定休日だったらしく、お店なんかは全部しまっていた。人気の少ない北上展勝地内をのんびりポタリング。見知らぬ土地だけど不思議と懐かしい感じがするのはなぜだろうか。




田植えが終わった田んぼのあぜに登ってみた



どうやら展勝地はサイクリングの名所らしい。北上花巻温泉サイクリングロードの標識を発見。全長は26km程度の短い自転車道で正式名称は「岩手県道501号北上花巻温泉自転車道線」というらしい。北上から花巻だが、「温泉」って名前が付いてるとみょうに気になる。ただしこの日はそんなに時間も無かったので、制覇はやめて坂道を登る事にした。

陣ケ丘という小高い丘があるらしいが、見た目はかなり急勾配。登ってみるとわずか200メートルだが、平均斜度はルートラボ調べで11.5%と坂耐性の無い自分にとっては息も絶えだえな感じ(苦笑)。そう言えばここへ来る途中に何人かのサイクリストとすれ違った。今度はプレスポをぜひ持ってきて、それらのポイントを制覇してみようかな。




北上花巻温泉サイクリングロードの標識と陣ケ丘登り口の様子



やはり見知らぬ土地を自転車で走るのはこの上なく楽しい。願わくばもう少し時間に余裕があって、乗りなれたバイクが欲しいところ。美味しいものもこのあたりはいっぱいあるしね。今年はもう無理だけど来年、チャンスがあったらここにもまた自転車でゆっくり来てみるか。




今日のバイクをもう一度ご紹介



滞在はあと一日を残すのみ。帰り道に少し時間が空いたので、せっかくだから海沿いを見ながら帰るとするかな。その様子はまた今度。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 北上展勝地をポタリング

    綺麗なところですねえ。空の青さといい緑の濃さといい最高ですね。
    ところでMuirwoodsさんが大怪我をされて入院しているのはご存知ですか?高速走行中に落車してしまったようです。記事は書かれているので一見元気そうですが大怪我されています。怪我だけはお互い気をつけましょうね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    みゅあさんの件はtwitterで見た時目を疑いました。怪我もさることながら、異国での大手術とう大変な状態になっているようです。一日も早い復活を望みますが、今は焦らずと言ったところでしょうか。

    写真は雲を狙って撮りました。なかなか鮮明な絵になったかなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/798-78d00ca8
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【北上展勝地をポタリング】

抜けるような青空。急遽だが母方の実家である岩手県に滞在中、お務めも終わってさっそく脱出成功。最近このパターンが多いような気がするが(笑)。高い雲と遠くに見える山々家主である婿さんの20インチ折りたたみ自転車をゲットして見知らぬ街へいざ出発。まぁ私の場合、...









