スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そして季節はまた進む そろそろ梅雨入りか…



2012年06月05日 21:08

昨晩は曇りの影響で関東地方では部分月食の観察は出来ず。明日の金星太陽面通過も台風の影響で厳しいだろうな~。


今日は二十四節気で芒種(ぼうしゅ)、芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早いらしい。関西地方では梅雨入りのころを指す。




これから台風が来るらしい


 
外は台風の影響か強烈な南風。久しぶりにジテツウ往路から追い風に乗ってびゅあーっと進む。じめっとした外気は確かに春のそれとは違って梅雨を連想させる。気温はまだそれほどでも無いので半袖にするか、長袖にするかが悩むところ。どうせペダルを回せば汗だくになるのだけれど、出掛けにはまだ袖があった方がいいような気がする。


そうそう、まもなく梅雨入りである。


平年ならば関東地方の梅雨入りは6/8ごろの予定。ちなみに梅雨明けは7/21ごろ。今年は早々に沖縄地方が梅雨入りしたが、昨日梅雨入りした九州南部は4日遅れらしく、こちらもずれて少々遅れる事になるのかな?近づいてくる台風3号の影響で、いったんは梅雨前線も引きちぎられるような天気図が並ぶ。


それでも週明けには関東地方も梅雨入りすると踏んでみる。そろそろまた雨で乗れない季節が続くのか、それとも脚を適度に休めるのにはちょうど良いのか。なかなか難しいところである。



芒種の期間の七十二候は以下の通り。


初候

螳螂生(とうろう しょうず) : 螳螂が生まれ出る(日本・中国)


次候

腐草為蛍(ふそう ほたると なる) : 腐った草が蒸れ蛍になる(日本)

鵙始鳴(もず はじめて なく) : 鵙が鳴き始める(中国)


末候

梅子黄(うめのみ き なり) : 梅の実が黄ばんで熟す(日本)

反舌無声(はんぜつ こえ なし) : 鶯が鳴かなくなる(中国)



各地からホタルの便りが届くなか、なんとなく今年は二十四節気通りな気候の移り変わりが実感出来るような。昔の方々は自然とともに生活してたのがよく分かる。さて、雨の季節に突入する訳だが、、、蒸れない合羽、、、やっぱり探すかな~。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/793-48eadd36
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【そして季節はまた進む そろそろ梅雨入りか…】

    昨晩は曇りの影響で関東地方では部分月食の観察は出来ず。明日の金星太陽面通過も台風の影響で厳しいだろうな~。今日は二十四節気で芒種(ぼうしゅ)、芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまく?...









    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。