スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京ポタリング 【後編】



2012年06月03日 15:32

平日の都心…道路事情は最悪。ルールもマナーもへったくれも無い。まぁ仕事関係な方とフラフラ遊んでる自分とでは感じ方が違うのかも知れないが、もう少し何とかならんもんかと思いつつ、車が少ない方面へいそいそと退散。銀座の交差点なんてある種のトランス状態じゃないとまともに走れやしない。いやいや…今後はしっかりルートや時間を考えないとね。




豊洲を一望できる橋の上から



せわしい都心を抜け一路お台場へ。沿岸部はまだまだ開発の余地がありそうな空き地がいっぱい。また何か出来るのか?あぁ、そうか。ここが築地市場の移転候補地か~。と眺めつつ、いったん橋の上で休憩、そして補給。今日は100円ショップで備蓄しておいたカロメモドキを半分摂取。味はともかく40km地点でいったん固形食を摂取出来た。


そしていよいよお台場へ。有明からぐるっと海側の広い道を通ってダイバーシティへ。そうか、台場=ダイバーなんだ…と今更気付く。




悠然と佇む、実物大ガンダム!



リアル過ぎるその風貌に圧倒されつつ、しばし写真撮影に勤しむ。"めぐりあい宇宙"をリアルタイムで劇場鑑賞したのは小学校のころ、ガンプラを買うのに近所のおもちゃ屋さんに早朝から並び、ゲットしたのはホワイトベースのみだった苦い記憶が蘇る。何にせよそのガンダムが実物大スケールで目の前にいるのは感慨深いものがる。そしてちょうどショータイム、なんとガンダムが動くらしい!




ナレーションとともにミスト噴射、首が動く



なるほど、各部のライトオンと蒸気噴射、稼働部は首のみ…もっと派手な演出を期待したのだが、まぁさすがに歩いたり、ビームサーベルを構えたりは出来ないか。細部に渡ってリアルさを追求しているので、自分的には大満足であった。


そしてお昼ごはんもお台場で。ガッツリ食べたい衝動にかられるもここはお台場、なかなか小じゃれたお店しか目に付かず。このまま行くとまた飯抜きで走り続けそうな雰囲気だったので、目の前に飛び込んできたラーメン屋さんへ。ここは…何だろ、鶏ガラ?とんこつ?セットメニューを売り込んでいるようで、チャーコマどん+とんこつらーめんをチョイス。昼時なので混んでいるのはしょうがない…ようやく届いたチャーコマどんはやっぱり盛り少なめ、とんこつらーめんは…まぁ次は無いでしょうね。




よってこや チャーコマどんセット 850円



何とか不満足ながらも腹ごしらえ完了。さてこれからどうするかと思案中、距離はようやく目標である100kmの半分と言ったところ。やっぱり東京って狭いんだ。バスや鉄道などの公共機関はかなり整備されているものの、ちょいちょい乗ってると気付かない。やはり移動には自転車が一番。なんて言ったって銀座からお台場まで、自転車なら20分で着くのだから。
とは言えまた都内に戻るとそろそろ時間が気になるところ。帰路へ向かいながら距離を稼ぐ事にしよう。東京でも屈指の高速コースであるR357を千葉方面へ。葛西臨海公園から旧江戸川の定番コースで家路に着く事にした。R357が何故屈指の高速コースなのかと言えば、アップダウンを繰り返す起伏に飛んだコース、ほぼ自動車専用と言えるような箇所、狭い路肩に合流も多数あり。特に合流箇所では周囲の速度に合わせないと危険極まりない。だいたい40-45km/hくらいで駆け抜ける必要があるからかな。でも側道からの合流ポイントはやっぱり怖いけど。

しかし…ここでまた問題。単純に帰っても距離がまだ足りず。あくまで目標は100kmポタリングだから、急遽荒川河口橋手前で若洲公園へルート変更。平日はほとんど人が居ない公園を海に沿って一周。海風が心地よく頬に当たる。




ゲートブリッジたもとで一休み



さてさてここら辺で約70km、まだまだ脚は残るもののルート的にはネタ切れ。葛西臨海公園をぐるっとまわって素直に旧江戸川からホームコースである江戸川サイクリングロードへ。予想に反して向かい風だったのは悲しい所だが、最後の休憩ポイントである柴又寅さん記念館前で一休み。地元の紳士たちと江戸川に吹く風について談笑。気持ちも和らぎ残り10km、そのまま帰ってもまだ距離足りず。東金町運動場から水元公園をぐるぐる回って100km達成した所で本日のライドは終了とした。

反省が残る事しかり。距離を稼ぎたいだけならサイクリングロード、ただしモチベーションの維持と休憩の取り方でだいぶ変わる。変わって街中は目的地の設定が必要で、ウロウロしただけでは意外と距離が稼げない事が分かった。目的地の設定…これは自分のボキャブラリーにもよるのだが、一番の課題になるかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 東京ポタリング 【後編】

    100kmポタリングと決めたら
    まずは直線的い50km先まで走るこれで戻れば100kmになりますね(笑)

    さすがに都内回ってるだけでは厳しいですよね。
    一層のこと横浜まで走って帰ったらよかったかな?ww

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 東京ポタリング 【後編】

    ポタ100kmお疲れ様でした。

    都内ポタも良さげですね。
    そろそろ江戸サイから抜け出そうかなぁ。
    だけどR357を走る勇気がない(笑

  3. tac-phen | URL | 99DFA69w

    Re: 東京ポタリング 【後編】

    お台場まで自転車で行けるんですね。

    葛西臨海公園は行ったことがありますが気持ちいいところですよね。

    前東京をポタった時公園がめちゃ多いのに気がつきました。

    休憩場所が多くてこれからの季節いいですよね。

    ブログランキング、ポチリ。

  4. moumou | URL | -

    Re: 東京ポタリング 【後編】

    ラーメンはイマイチでしたか。
    そちらはお店も多いのでピンキリですよね。
    でもガンダムはいいなあ。

  5. まるRR | URL | -

    >>makoto♩さん

    最初は横浜に行こうかと思ったのですが、最初の方で道に迷って変更しました。ちょうどウチから横浜が50kmだから達成できれば話が早かったんですけどね。それはまた今度の機会に。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    江戸川から出ても、また結局江戸川に戻ってくる…江戸川の住人はやっぱり江戸川から離れられないのかも知れません。
    R357、あれはあれで危険なポイントさえ分かれば走りやすいんですよ。さすがにトラックやのスリップストリートを使いながらってのは困難ですけど。ブレーキ強化も必要かも知れません。

    ぜひ、今度ご一緒できれば。まずは江戸川からで。

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ガンダム、いいですよ~。シーンによってだいぶ見た目も変わりそうですから、今度夜ポタでも来てみようかと思います。moumouさんも東京来た時は是非。

  8. まるRR | URL | -

    Re: Re: >>tac-phenさん

    > > 日本全国を自転車旅行されてるtac-phenさんならお分かりでしょうが、都内の交通事情は半端ないです。車や歩行者と共存しながの街作りなんてまだまだ先の話になるのでしょうね。
    > > 葛西臨海公園はいいところです。何気に東京湾沿岸だとちょうど良いポイントにもなるので、待ち合わせなんかもここで済みますね。今度東京に来られた時は是非ご一緒させて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/791-b2f83b33
この記事へのトラックバック








