スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





遠回りしてジテツウ その2 葛西臨海公園70kmコース



2012年05月27日 00:55

昨日に引き続き、今日も遠回りしてジテツウ。天気も良いし絶好の自転車日和。




篠崎、ポニーランド前のポピー畑は満開♪



 昨日はちゃちゃっと水元公園を一周して往復30kmのコース。なんとなく遠回りって言っても普段と変わらないので案外不満足、時間もあるしもっと遠回りしてみようって事で、今日は江戸川をいつもと逆にドロップイン。海まで行ってから会社に行ってみようという計画。昨日と違って今日は快晴、半信半疑で南へ向かい嫌になったら帰ってこようと気楽にペダルをくるくる回す。今日は土曜って事で人出も多し、なんとなくこのままお休みしたくなるような、そんな天気に誘われて結局葛西臨海公園まで到着。




"花とダイヤの観覧車"をバックに記念撮影



 当blogのコアなファンな皆様なら御存知かと思うが、私のジテツウコースは片道13.5km、うち江戸川サイクリングロードが約10kmを占める平地コース。決して平坦なコースが飽きた訳ではないのだが、もっと早くなるだとか、劇的にパワーがつくだとか、みるみるうちに痩せてくるだとか、、、そんな感じは一向に見られないのでやっぱり身体が慣れてしまったんだろうと自分なりに考察してみた。要はやっぱり飽きたって事なんだろうか。毎日同じも大切なんだけど、たまにはアクセントが必要なんだろう。ストイックに一生懸命がんばるのはなかなか私の場合は苦手だし、内容で勝負ってよりは単純に距離を伸ばしてみたらどうなんだろうと考えてみた。これならハードな内容にしなくともイケるのではないか?と思っている。

 一般論として、ジテツウに最適な距離は片道15kmの平地と言われているが、今となっては導入初期の一つ目の階段って感じがしてきている。最初っからハードだと続けられる人が少ないからだろうか、それとも自転車にかぎらず通勤距離ってそれくらいが目安だから?確かに私の"13.5km"は今となっては非常にハードルが低いような気がするし。本当のところのジテツウに最適な距離っていくつぐらいなのだろうか?

 今日みたいな天気はいつまででもペダルを回していられるような気がして。ただしこれから日常業務、お休みならばがんばってもいいのだが、ジテツウにおける最小限のルールとしては「仕事に差し障りの無い事」なのである。そこから考えてみればやはり15km前後の距離が妥当なのかも知れない。ちなみに心拍計から換算した普段のジテツウ13.5kmにおける消費カロリーは約350kcal程度であり、往復すると一日700kcalであるから実際には日々の事として考えてみるとフィットネス程度なのかなとも思っている。




やっぱり海を見なくては、、、



 何はともあれ葛西臨海公園経由でジテツウ往復69.69kmの走行距離。往路の距離は約55kmくらいだが、身体的には仕事に差し障りが出る事も無い。ただしいつもと違うのは"半端ない空腹感"と、普段よりも"汗がなかなか引かない事"、特に前者は深刻で仕事中に食事だけじゃなくて別の補給が必要なくらい。結局のところ消費したカロリー分くらは摂取してしまっており、何とも燃費の悪いジテツウとなってしまった(笑)。たった一回だけれども気づいた事はこれ以上距離を伸ばすと途中の補給が必要になりそうで、私の場合は目安として40~60kmで固形物の摂取が必要となるであろう。これはちょうど1000kcal消費のラインでもあったりする。あくまで個人的な見解だが。

 次は関宿経由のジテツウを。往復80kmで往路は約70kmのコース。さすがにこれは業務に支障が出そうな気が、、、、(汗)。まぁ機会があったらやってみよう。




そして復路スタート前になぜかパンク(汗)



パンクの話はまた今度、、、



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 遠回りしてジテツウ その2 葛西臨海公園70kmコース

    おやー、パンクの神様きちゃいましたか?
    北九州にしばらく居座るはずだったんですが・・・

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 遠回りしてジテツウ その2 葛西臨海公園70kmコース

    確かに毎日同じルートだと飽きちゃうんですが
    会社と逆方向に行っちゃうとは勇気ありますねぇ
    私はそのまま休みにしちゃうパターンかなぁ(笑

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    パンク、、、原因不明のエア損失でした。バルブが怪しいかなと思いますけど、原因が特定出来ずに治ってしまったんですね。正直良くわからない感じです。

    パンクの神様にはよくお世話になってますが、最近私も多いですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    そのまま休みにしちゃおうかと画策しましたが、やっぱりダメでした(笑)。

    時間がある時こそ、、、って感じですけど、やっぱり無駄に距離を伸ばすだけではダメですね。補給って言うかお腹が空いていつも以上に食べる量が増えるのは大誤算でした。適切なのはやっぱり30km未満くらいがちょうどいいのかなとも思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/785-7d84f08d
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。