スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





遠回りしてジテツウ その1 水元公園30kmコース



2012年05月25日 23:32

今日は遅めの出社にていつもより距離を伸ばしてみようと画策、とは言えさすがに往復50kmとか100kmなんて距離は無理なので、ほんの少しだけではあるのだが。




水元公園は緑一色



 ノーマルなジテツウコースは13.5km、うち江戸川サイクリングロードが約10kmの平地のみをひた走る。東金町運動場からドロップインして、流山橋までの右岸がメインルートでウチから数えると信号はたったの6つしかない。平坦なコースだがストップ&ゴーがほとんど無く、坂も無いがある種の負荷として季節ごとの風が吹き荒れるのも特徴の一つである。
 そんなジテツウ・コースを使い始めてはや4年、少しはコースを開拓してみるのも悪くはないかと言う事で、今日はいつものジテツウコースに水元公園一周を加えてみた。公園内はやっぱりそんなに速度は出せないが、平日の昼間って事で人出は少なめ。曇空が悔やまれるが、時間に余裕がある時こそちょっとだけ遠回りしてのジテツウも悪くない。




菖蒲はチラホラ、蓮の花は見頃かな



 菖蒲祭の準備に大忙しのようだがまだ花菖蒲はチラホラ。菖蒲畑が広がる公園はこれから色とりどりの菖蒲が咲き誇る。今日のところはまだまだと言ったところだが、池には蓮の花がぽっかり浮かぶ。カエルでもいればと思ったのだが、なかなかそうは簡単にいかないらしい。

 公園内をぐるっと回っても一周6.5km、金魚展示場の前を通って一般道を超えてから東金町運動場からいつも通り江戸川へドロップイン。この時間、お日様が昇っているので軽い南風。久しぶりに追い風を堪能しつつ、いつもどおりのゴールへ到着。これで往路は約20km程度、伸ばした距離は結局"のんびり"だったので何の意味があるかどうかはよくわからないけど、時間にすると15分程度の追加と公園内6.5kmが追加となる。一ヶ月に換算すれば約4時間、距離にすると約100km、積み重ねればバカには出来ない距離となるか。



そこでふと気づく。。。


 時間に余裕があるならばもっと長い距離でもいいのではないか?何もいつものコースに縛られる必要はないし。明日もゆっくりな勤務時間なので、もう少し距離を伸ばしてみようか。例えば葛西臨海公園にタッチしてから江戸川を昇るとか、関宿往復とか、バリエーションは沢山あるハズ。今更ながらジテツウのコースバリエーションを増やしてみよう。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 遠回りしてジテツウ その1

    毎日往復27kmですか。頭が下がりますね。そりゃあ足腰も強くなります。地道なトレーニングが本当重要なんですよね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    往復27kmってもう一歩な距離ですよ。一般的にジテツウの最適な距離って15km以内って言われてますが、それくらいの距離だとあんまり変化を感じなくなってきてます。もっとびゃーっと毎日走ってみたいんですよね。そうしたら何か変わるかも知れないし、、、なんて勝手に考えてみたりもしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/783-55968741
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【遠回りしてジテツウ その1】

今日は遅めの出社にていつもより距離を伸ばしてみようと画策、とは言えさすがに往復50kmとか100kmなんて距離は無理なので、ほんの少しだけではあるのだが。水元公園は緑一色 ノーマルなジテツウコースは13.5km、うち江戸川サイクリングロードが約10kmの平地のみをひた走?...









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。