スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iPhoneカメラで金環日食を狙う 準備編



2012年05月18日 23:41

今日はお休み、朝まで降り続いた雨で路面ウェット。日中はまたしても不安定な天気で、雹だの竜巻だのって言う話がテレビからチラホラ。案の定、昼ごろには雷鳴を轟かせながら、にわか雨が降った。何とも五月とは思えないほどの変な空。



今日は金環日食の準備なんぞを。



さて、世紀の天体ショーをどうやって拝もうかと思案中。そういえばと思いだして押入れの中から太陽観測用のフィルタを探しだす。何とかこのフィルタを利用出来ないかと画策中、アイピースに取り付けてそのまんま観察するのもいいのだが、太陽を追うのが案外難しく断念。もっと低倍率じゃなきゃ素人な私にはムリ。

そこでサンフィルタを無理くりiPhoneカメラに押し当てて撮影敢行。固定さえ出来れば意外と撮れるかも知れない。ただし小さいので3GS時代に購入した望遠レンズを取り付けてみたら何とか見える感じ。ただしこれじゃ手ブレが激しいから三脚も欲しいな。




雲の間から太陽を狙ってみた



サンフィルター、iPhone、8倍望遠レンズ。これが今回の金環日食を見るための装備。かなり貧弱ではあるものの、致し方無いか。時間的にはちょうどジテツウ、江戸川土手の上にいるハズなので、これくらいの装備もちょうど良い。さてあとは天気だが、今の所曇り時々晴れの予報。微妙だが世紀の天体ショーが見れるように祈るばかり。さてどうなる事やら。



取り急ぎ望遠レンズ固定用に百均でケースを加工







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: iPhoneカメラで金環日食を狙う 準備編

    問題は天気ですね。
    鹿児島もコース上にあるのですがお天気は曇りのち晴れ。
    スカッと晴れてくれないかなあ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    鹿児島もばっちりコースに入ってますね。
    当日、こちらは曇りですが少しでも拝みたいもんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/776-fd374799
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。