スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウに坂道をコース・バリエーションに加えてみる



2012年05月13日 22:38

五月晴れ風も穏やか、自転車日和。




久々に富士山が見えた



 コンディション的にはやや北よりの風、雲は高めで湿度低め、こんな日は北へ向かうより、南を目指すサイクリストとすれ違う事が多い日曜のジテツウ。もう少し太陽が上がれば海風に変わって帰りも楽になるだろう。北上する私は行きも帰りも向かい風な季節になるんだが。

 昨日サイコンは全て外してしまったので、しばらくはスピードを気にしなくて良いライドになる。気にしなくて良いのでなくて、分からないだけなのだが、体感的にこれくらい?って感じでスピードとケイデンスを調節する。いつから数字ばっかり見るようになったのかと思いつつ、無ければ無いで原点に帰れたような気がしてきた。新しいサイコンは欲しいのだが、それはそれ、これはこれ、って事でCC-RD200はまだ使い道はありそうだし、ブラケットセンサーはポチっとしておく事にした。教えて下さった皆さま、今後の参考にさせて頂きます。




復路は左岸を走りこんな所を目指した




 帰り道、何となく新しいルートを開拓したくなってきて、前々から目印を付けていたポイントへ。唯一見える山…と言うか丘。そうそう江戸川からは見渡す限りずーっと関東平野が続くため、坂道なんかは皆無。筑波山までは片道70kmな平地ばっかりが続く土地。そんな場所で唯一見つけた坂道がそうここ戸定邸まで続く坂道。表通りから続く坂道がメインで約140メートルで標高差10メートル、裏側からは約400メートルで標高差15メートルと、この界隈ではそれなりの坂道。計測的にはオモテが勾配6.8%、ウラは3.8%で実感としてはウラの方がちょっとキツイ感じ。




頂上にはその名の通りも戸定邸と言う日本庭園がある




 まぁ坂道としては大した部類には入らないのだが、やっぱり一生懸命ペダルを回せば息が来れる。なるほど、時間があれば坂道をジテツウに織り交ぜればバリエーションは増えるって訳だな。大した坂道では無いのだが、これも関東平野の弊害か。ならば甘んじて受けいれながら、ちょっと遠回りするのも有りかな~。まぁ大した坂では無いけれど、希少な坂道ではあるわけだし、時間がある時にはここにちょっと寄り道してみる事にする。




水平は不確かだが、角度的にはこんな感じ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/771-98a3fff1
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【ジテツウに坂道をコース・バリエーションに加えてみる】

    五月晴れ風も穏やか、自転車日和。久々に富士山が見えた コンディション的にはやや北よりの風、雲は高めで湿度低め、こんな日は北へ向かうより、南を目指すサイクリストとすれ違う事が多い日曜のジテツウ。もう少し太陽が上がれば海風に変わって帰りも楽になるだろう。北...









    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。