スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やっぱり今年の天気は尋常じゃない



2012年05月10日 20:02

 朝は快晴、さてジテツウと思いつつ天気予報的には激しい雨の予報。まぁちょっとくらいならと思いつつも、ちょっとじゃなさそうなので渋々中止。予報通り気持ちの良さ気な五月晴れから午後は一転激しい雷雨。あんな雨に当たったら一溜りも無さそうだと窓から外の景色を眺めつつ、仕事が終わると高い空。これってもはや夏の空?まだまだ5月の爽やかな季節。

 やっぱりおかしい今年の空、上空にいる強い寒気団が影響しているそうなのだが、この時期にこんな激しい雨が降る事なんて無いハズなのだが、、、そして連日ニュースでは雹や竜巻のニュースばかり。ちょっと天気が読めないね~。自転車乗りは天気を読めないと一人前とは言えないと誰かが言ってはいたのだが、出先で激しいゲリラ豪雨なんて日にはダメージが大き過ぎる。今年はきっとそんなシチュエーションに遭遇するに違いない。



と言う訳で、雨対策を考えてみた。


 雨だと乗らないのは正しい判断。路面がウェットなだけでも様々な困難が待ち受ける。濡れるのはまた別問題として、ブレーキの効きが悪くなったり、シューだって早く減るし、なによりスリップの危険が一番怖い。視界だってアイウェアは逆に悪くなる訳だし、グローブが濡れたままなのがとにかく耐え難い。そして電子小物は故障の危険も出てくるか。走りは慎重に成らざるを得ない、しかし電子小物が壊れるのはいやだな~。


 などと考えてみたのだが、雨対策って言っても濡れるのは耐えるしか無い訳だし、走行はゆっくり慎重にするしか無い。マッドガードは基本的には好きくないのでパス。電子小物類はバッグに突っ込んでレインカバーで覆ってしまう。ただし少々不安なのがiPhoneか。iPhoneくらいは防水カバーで覆っておこうか。iPhoneを壊すと大変な事になるのは3GS時代に何度も経験した(苦笑)。



by カエレバ



で、見つけたのがこんなケース。ショルダーにも付ける事が出来るのでこれからの季節はばっちりじゃない?って事ですぐさまポチってみた。だんだん薄着になっていくとポケットが無くなって困っていたのも確かなのである。vaudeで合わせるという手もあったのだが、vaudeのポーチは防水ではなさそうなのでこのベルーフの定番ポーチにしてみた訳。案外主張しそうなデザインなのでしっくりブラックをチョイス。


明日まではまだこんな不安定な天候が続くらしい。最近の急激な天気の変化はやはり尋常じゃない。天候の変化にしばらくは敏感にならざるをえないな~。





夕焼けに染まる江戸川土手を恨めしく眺めてみる



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: やっぱり今年の天気は尋常じゃない

    天気予報のチェックはかかせないですね。
    ちょっと怪しいと乗らないことにしているので
    今週はじてつうできてません(汗
    仕事も8割は屋上なので最近の天気には困りものです。
    降り出しからMAXまで一気に来るので大変です。
    今日もギリでした。

  2. moumou | URL | -

    Re: やっぱり今年の天気は尋常じゃない

    今日なんか雹が降ったんじゃないですか?
    全く温暖化なんだか氷河期なんだかわかりませんが地球の温度が振動していることは間違いないですね。

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    本当、天気が読めないですよね。天候でお仕事に影響が出る内容だと尚更最近の急激な変化は大変だと思います。

    こんな天気が続くと、おちおちジテツウも出来ませんね。あの激しい雨の中は出来れば勘弁ですね。でも今年は一回くらいは喰らいそうな雰囲気ですよね~。さてどうしたものか。悩ましです。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    まだ幸いながら雹は未体験。景色が真っ白になる位積もるそうです。やっぱり何かがおかしいですね。気を付けないと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/768-c26f65e1
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【やっぱり今年の天気は尋常じゃない】

 朝は快晴、さてジテツウと思いつつ天気予報的には激しい雨の予報。まぁちょっとくらいならと思いつつも、ちょっとじゃなさそうなので渋々中止。予報通り気持ちの良さ気な五月晴れから午後は一転激しい雷雨。あんな雨に当たったら一溜りも無さそうだと窓から外の景色を眺...









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。