--年--月--日 --:--

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン

春のブロガー・ライド! 後編

2012年05月09日 00:02

スタさんと、みゅあさんと、makoto♪さんと、かえでさんと、ひろおじさんと楽しい春の一時。

この日のライドを最初っから読むにはこちらから。

まるRR「旧江戸川のルートを再確認します!」

みゅあさん「せっかくなので江戸川へ」

スタさん「じゃぁ水元公園往復で」

と言う訳で残った3人は江戸川サイクリングロードへ向かう事に。そこで悪魔の囁き、、、

「じゃぁ先頭はまるさんで♪」

この日の風は完全に海風で、旧江戸川を遡上するには絶好のコンディション。まだまだ走れる脚で追い風に乗れるのはこの上ない事なのだが、何も私が前を引かなくても(汗)。とは思いつつ、ここでヘコたれては男がすたるってもんで、勢いだけで先頭をひく。でもこのシチュエーションって、、、、

サーベロRS
みゅあさんのサーベロRS

キャノンデール
スタさんのキャノンデール super six

旧江戸川沿いは遊歩道にも似た狭いコース。人出はまばらで走りやすい。途中何度かコースを見逃してしまいそうなポイントがあるくらいで、赤いロードを目印に走ってゆけばスポーツランド前に到着する。前回間違えたポイントは頭に入っている。水門の手前をUターンする。

そんな事を気にするよりも後ろから聞こえるラチェット音。追い風でサイコンは36~38km/hくらいなハズなのにすぐ後ろから断続的に聞こえるラチェット音はまさに恐怖の音。ペダルを回しても回しても聞こえ続けるラチェット音。つまりはこちらが必死にペダルを回しているにも関わらず、後方2人は脚を止めて惰性で走っている。噂に聞いた恐怖のラチェット音*2が今でも頭から離れない(汗)。やっぱりお二人は凄いな~。

などと早く走りぬけようと思った旧江戸川が終わりに近づくポイントで、両手で道を塞ぐジョガーさん発見。止まれと言われて何か悪い事でもしたかなと素直にストップ。どうやら自転車に「当て逃げ」されたらしく、捕まえてくれと嘆願している。どんな方を聞こうと思って話を聞こうかと思ったら、みゅあさんが逆方面へ爆走開始。当て逃げ犯を捕獲すべく我々もUターン。強烈な追い風は当然向かい風に変わりはぁはぁぜぇぜぇ言いながら犯人を追いかける。結果的には捕獲は出来なかったのだが、先頭からの離脱は成功(苦笑)。江戸川に入ったとたんにびゅあーっとみゅあさん、スタさんがあっと言う間に遠くへ消える。やっぱり自分は後ろ姿を見ながら走った方がいいな~。

江戸川
江戸川をみゅあさんとスタさんと

追い風はますます強くなり、背中を押す力としては申し分ないのだが、こんなに脚に来る追い風ライドは今まであっただろうか。もう一度言うが今日は「追い風」なのだ。機材の差はあるものの、コンディションは良好で気持ち良く走れているのは間違いない。でもぜんぜん追いつけない(苦笑)。

それにしてもみゅあさんと江戸川を走れる日が来るとは思えなかった。一昨年コメントを初めてもらってから、幾度なくお誘いを受けたのだが、都合がつかずついにはお仕事の都合でみゅあさんは遠い地へ。お酒の席では一度ご一緒させてもらえたものの、このままいっしょに走りへ行けないんじゃないかと思っていた。それが一年後にようやく実現。それが嬉しくもあり感慨深い気持ちにつつまれながら江戸川をいっしょに走る。何となく感動的。改めて出会いに感謝。

最後にまたこの女神像に戻ってきた

寅さん記念館で小休憩を挟んだあと、私自身のホームである水元公園でお二人とはお別れ。スタさん、急な話だったのにも関わらず、綿密な計画ありがとうございました。そしてみゅあさん、ご一緒できて嬉しかったです。あちらでもお身体大切に。もう少しで100kmだったがこの何となくシュールな気持ちを大切に、すぐに帰路について物思いに更ける。その後雷雨が降ったのだが、皆さん何とか無事に帰宅されたようでほっと一安心。そんなこんなで春のブロガー・ライドはこれにて終了。日差しで真っ黒になった身体を眺めつつ、そろそろ夏への第一歩。季節がめぐるのは早いな~。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン

1. Re: 春のブロガー・ライド! 後編

ジャカルタに戻り、24時間強が経過しました。
    今日も慌しい1日でしたが、3日前のライドが少し過去になりつつあります。

私のブログのコメントに「6日はmaruRRさんと走ります」とあったので、
    「これだ!」ということで参加させて頂きました!

あまりお上品ではないラチェット音、出しちゃいましたね(^_^;)

ずーっと同じ速度で走り続けるのは難しいので、ついスピードが
    出過ぎると、脚を止めるので、どうしてもラチェット音が。

しかし同じRacing5を履いているスタさんによると、油を差すと
    ラチェット音が消えるそうです。

ダンシングによる加速。。。。私も使うことありますが、座ったあとの
    速度の伸びが弱くなりませんか?
    あと、心拍への影響も大きいと思います。

シッティングのまま、ハムストリングスを目一杯使うようなペダリングで
    加速していくと、高速度域になってからの加速も無理なくできるように思います。

目指せ、45km/h巡航♪

2. まるRR | URL | -

>>Muirwoodsさん

流石に45km/h巡航はちょっと(苦笑)。

カンパのホイールはハブのグリスアップでだいぶ音が違うようですね。私の安物ホイールでさえハブのグリスアップしたら音がほとんどしなくなりました。フリーを壊したかと思ったのですが、これはこれでステルス的になってしまってもいいようです。

ダンシングで加速ってのはあまり良くない傾向ですよね。ただ皆さまについて行く時の決定的なポイントはスタートダッシュだったように思います。これはまだまだペダリングやギアチェンジがダメなんだろうと思います。ただmakoto♪さんもそうだったように、その辺りは機材の差がはっきり現れているのかなとも思ったり。重い車体、8速のトリガーシフトなど、、、バイクの重さによる違いは決定的ですよね。まぁこの重さはトレーニングだと思ってがんばってみようかと思ってます。

3. スターチャンネル | URL | -

Re: 春のブロガー・ライド! 後編

それにしても帰り道が追い風って嬉しいですよね~。

4. まるRR | URL | -

Re: Re: 春のブロガー・ライド! 後編

> 普段よく走っているところなので、このくらいの速度で行けば何分くらいかというのが分かっていました。
    > それにしても帰り道が追い風って嬉しいですよね~。
    > これからの季節、荒川を北上すると確実に帰りが向かい風になってしまうんですよね。どうしたものか。

5. まるRR | URL | -

>>スターチャンネルさん

本当にどうしたものか。北上の方がどんな季節でもコンディションが悪いような気がしますね~。江戸川も相当ですが、荒川もどうしたものかと言うところです。まぁ北風よりもマシなんで、その辺りは春夏の方が走りやすいような気がしますけどね。

6. スターチャンネル | URL | -

Re: 春のブロガー・ライド! 後編

真冬の荒川・江戸川は本当にキツイですよね。まぁその分、脚力がつきますが。

でも真夏の南風、特に荒川の南端部分&清砂大橋を渡って葛西臨海公園へと向かう部分。あそこの南風は暴力的です。そこを行ったり来たりしてインターバルトレーニング♪

でもまぁ風が強い日は川沿いじゃなく、街中を走ったほうがずっと楽です。23区内の一般道、あっちこっち走り回っています。

7. まるRR | URL | -

>>スターチャンネルさん

そうなんです。一般道、特に国道を走った方が断然面白い。サイクリングロードはそれなりに信号も少ないし、一見すれば自転車を走らせる道なんですが、ストイック過ぎるような気がしてなりません。まぁそれなりに長い距離を止まらずに走れるって意味ではいいんですが、やっぱりモチベーションの問題が出てくると思います。ましてや向かい風をずーっと受け続けるのはやはり辛いですよね。

強烈な海風に今後は帰り道に悩まされそうですけど、それはパワー練習って事で割り切ろうかと思います。やっぱり向かい風もヒルクライムに似たようなもんですよね。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)