スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





Vaudeの季節



2012年05月01日 22:09

今日から5月、青空が見えそうで見えない曇り空。そこらじゅうから雨の報告がチラホラ。



菜の花はすでに散り去って緑色の季節



ようやく汗ばむ季節になってきたのだが、ここで効果を発揮しつつあるのがVaudeのバックパック。コンセプトは極力背中に接触させない事、汗だくのまま会社に駆け込んでも背中にほとんど汗が滲んでいない。これにはビックリでバックパックの規制概念を覆すような感動を覚えた。ただし肩と腰のベルトが触れる部分には効果が無いらしく、Tシャツのその部分だけ汗マークが付いていたのは残念ではあるが、まぁ背中が蒸されて耐えられなくなる事は無さそうなので目をつむる事にしよう。ドイターのメッシュなベルトは魅力的だが、使用経験は無いので比較は出来ない。構造的には背中はVaude、ベルトはドイターなのかなと個人的には考えている。とは言えまだ5月、本番にはどうなるか分からないけどね。



Vaudeの接触面はアーチ状のメッシュ構造



汗対策は今の時期から考えておいた方が良さそうだ。今年も節電だろうし、計画停電もあるかも知れない。ジテツウ後は汗を拭っても、始業後しばらくは汗が吹き出すのは例年の事。汗を抑える…制汗か。




取り急ぎ100円ショップで買ってきた



恥ずかしいながら、今までこういった類のものは使った事がないのでまずはお試しで。去年まではタオルを濡らしてロッカールームで身体を清拭するくらいだったのだが、そろそろ年だし人前に出るお仕事なので使った方がいいだろう。何よりもジテツウで活発化した発汗を抑えてくれるのではと期待してみる。

しかし、これって自作出来ない?また悪いクセ発動中。グーグル先生に聞いてみると色々ありそうな雰囲気だし。また作ってみるかな。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: Vaudeの季節

    私もdeuterのRACE EXP AIRを持っているのでそろそろ威力を発揮する季節になってきました。
    こちらは、ベルトもメッシュで背中もアドバンスト・エア・コンフォートシステムで分離されているので腰の部分以外はかなり良いと思います。

    http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index_b_bike.html

    制汗シートは以下のものを使っていますが、これは肌の感覚神経を麻痺させているだけで、実際には体温が冷えるわけでもないので医学上どうなのかなと思っています。

    http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901301258410?scid=we_twt_upc417

  2. moumou | URL | -

    Re: Vaudeの季節

    えー!
    自作するんですか?何でもやりますねえ(笑)。

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    ファウデも完全に接触しない訳にはいかないので、やはり最後は汗との戦いになりそうです。まぁ従来品よりは耐えられそうなので、私的には十分かなと思います。ドイターも出来れば試してみたい気がしますけどね。

    制汗、、、医学的には汗を抑えるというよりは、汗による影響を抑えると言った方がいいかも知れません。強制的に汗を止めるような方法があるならば、それはそれで凄まじい医療になりそうですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    はい!自作しました。案外簡単だし結構使用されている方がいるのには驚きです。あの匂いがダメな人はいいかも知れませんね。これから記事にしてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/761-b9ad16b5
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【Vaudeの季節】

今日から5月、青空が見えそうで見えない曇り空。そこらじゅうから雨の報告がチラホラ。菜の花はすでに散り去って緑色の季節ようやく汗ばむ季節になってきたのだが、ここで効果を発揮しつつあるのがVaudeのバックパック。コンセプトは極力背中に接触させない事、汗だくのま...









