スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サイクルコンピュータが見えない件。



2009年08月31日 00:39

by カエレバ


バックライトの付いているサイクルコンピュータが以外に少ない事に気付いた。夜間走行時はやはり必須なものだろうと自分なりには解釈しているのだが、やはり電池寿命の問題なのだろうか。バックライト付きのサイコンは少ないように感じる。ツーキニスト的には復路は夜間である事の方が多く、夜間は速度感覚も鈍りやすい。そこで他の方法はないかと探してみた。
サイコン専用のライトを別途付属している方々が多い。たとえば100均のクリップライトなど。ただし操作時の煩雑さとriskを考えたらあまり評判は良くない模様だ。ヘッドランプとサイコンの位置を調節して(ステム付近に直列配置)、照らしている方もいた。私的にはそんなDIY的な方法ではなく、既存の方法が望ましい。ウワサではヘッドランプボディ部分の横穴からリークする光でハンドル周りの視野確保をするライトがあるらしいが、、、、コレかな。「Panasonic NL-840BP」。特にサイコンが確認できるとは書いておらず、あくまで「横方向からの視認確保らしいが、レビュー的にはハンドル周りも照らしてくれるらしい。Panasonicは横方向の視認確保をがんばっているらしく、他モデルでも写真的には横方向にもリーク穴が開いている。主だったサイコンのバックライト点灯時間は3s~5s、しかも照度は薄いらしい。思い切ってライトを変えるか、どうかしばらく悩んでみようかと思う。


今日は衆院議員選挙でしたね。私はそうそうに投票所に向かい、その後は家族サービスに徹してました。ふなばしアンデルセン公園なる所に行ってこんなもの作ってみた。

トトロ_convert_20090830233442

コルク粘土で貯金箱の周りを自由にカスタムする工作。結果的にはトトロになった。パーツはすべて自作(目だけ既存のものを流用)。持っている傘は枝とボール紙で作成。結局親がはまり込み、必死に作る事2時間で完成。本当はアスレチックに行きたかったんだが、雨のため室内で工作。ここふなばしアンデルセン公園は工作系が多いので雨でも遊べる。大人900円、子供200円、駐車場500円、工作は別途課金(コレは700円)。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/75-ee5ff9d1
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。