スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





この雨がまた季節の変化を加速させる



2012年04月20日 20:33

今日は穀雨(こくう)、週末に降る雨は種を発芽し、草木をより育てるために必要なもの。



昨晩のスカイツリーは全点灯試験日


 帰り道の江戸川、まだまだ北風吹き荒れる曇り空。追い風に乗ってびゅあーっと進む。私の好きな場所は有料橋のアンダーパス。下り道をどあーっと走って行けば、橋脚の隙間にスカイツリーが浮かび上がる。1995期のLEDで創りだす色は多彩で、19時30分すぎから、隅田川をイメージした淡い水色の「粋」を5分間、続いて江戸紫の「雅」を5分間点灯したらしい。江戸川からも「粋」の柔らかいブルーがよく見えた。天空回廊あたりはライトがくるくる回る仕組みらしく、遠くからもくるくる回る白い光がよく見えた。




どんより曇空は雨の予感



 そして問題は雨である。雨の日はジテツウしないマイルールを打破すべく、往路で降ってなければジテツウ敢行、雨予報であっても最近はあまり気にならなくなってきているのはちょっと怖い。これから雨は多くなるんだろうな~。



二十四節気の一つ「穀雨」はこんな季節。


初候

葭始生(よし はじめて しょうず) : 葦が芽を吹き始める(日本)

萍始生(うきくさ はじめて しょうず) : 浮き草が芽を出し始める(中国)


次候

霜止出苗(しも やんで なえ いず) : 霜が終わり稲の苗が生長する(日本)

鳴鳩払其羽(めいきゅう その はねを はらう) : 鳴鳩が羽を払う(中国)


末候

牡丹華(ぼたん はな さく) : 牡丹の花が咲く(日本)

戴勝降于桑(たいしょう くわに くだる) : 郭公が桑の木に止って蚕を生む(中国)


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: この雨がまた季節の変化を加速させる

    せっかくの土曜日ですが今日は天気が悪くしかも風が強い。こういう日はローラー台で我慢です。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ローラー台、とてもウチじゃぁ認めて貰えそうもないですよ(苦笑)。

    でも乗れない日のほとんどが「雨」ですから、ローラー台があればもっと練習出来そうですよね。こちらも日曜から雨マークがずらっと並んでますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/749-7abc7bd2
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。