スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ガラケーの方を更新



2012年04月15日 15:36

実は二台持ち。メインはiPhone、仕事用でガラケー。仕事用のものは会社からの配給品なのだが、まったくの通話専用なので今まではらくらくホンってヤツで頑張ってきた。今回配給されたヤツは一丁前にワンセグ付きで機能満載。まぁ、2010年秋モデルらしいから古いと言えば古いのだが。



配給品はP-07Bと言う2010年モデル



iPhoneに乗り換えてからはや二年。すでに二台目となったスマホ人生だが、世の中の進化を目の当たりにした機器である事は間違いない。スマホの優位性を今更語る気も無いのだが、iPhoneは今の生活に欠かせないものとなっている。

しかしどうだろうか。本当にスマホじゃないとダメかと聞かれると自信が無い。だって今やってる事はガラケーだって出来るんじゃないかい?ガラケーとか言われてるけど、機能から見ればガラケーも立派なスマートフォンらしい。

で、今回配給されたガラケーを使ってみると…フリック入力に慣れた私には初期設定すら困難。それに画面は小さいし、なんか直感的操作で先に進まない。何度か間違えてから身体が慣れてくる感じ。機能うんぬんじゃなくて、きっと独自の変化を遂げたとされるガラパゴスケータイの真意ってのはそんな所にあるんじゃないかな。直感的であるか否かの使い易さ、これは断然スマホに軍配が上がる。



でも機械好きなので弄ってみる



とは言え連続待ち受け600時間とか、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信とか、独自文化の中で進化した部分もあるわけで、これらはムゲには出来ない部分。ワンセグをiPhoneに取り付けるには機材も必要だし、何よりバッテリーが非常に心配だ。iPhoneのバッテリーは自分ペースで毎日充電が基本である。あとソフトバンクの電波の件はここでは触れないでおくが、プラチナバンド帯には多いに期待している所である。

とりあえず、今後もこんな二台持ちは続いて行く。メインはiPhone、仕事通話用でガラケー。どっちがいいかは別として、いい所をそれぞれ使うような雰囲気で。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/744-68a92367
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。