


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





桜吹雪舞う夕暮れポタ



2012年04月12日 20:14

ソメイヨシノが開花したのが4月1日、何とか昨日の雨には耐え切ったものの週末まではもつかもたぬか、風向きは怪しいところ。ならばと言う事で時間を見つけて少しだけ水元公園の桜堤をポタリング。今日の最高気温は25℃?上着なんかいらないし、少しペダルを回しただけで汗ばむくらい。



IMG_2032_20120412195132.jpg
通り道には桜の花びら



 土曜の予報が雨だから、きっと今度の日曜には散ってしまう今年の桜。開花からちょうど2週間、春が来た事を教えてくれたピンクの花弁が風に舞い、次の季節へと誘ってくれる。あっという間に散りゆく桜の儚さというか侘しさというか、シュールな気分もまた心地良い。晴天の元、春の訪れを喜ぶような迫力のある大きな桜も良いのだが、なぜか今年は夕暮れ時の桜が印象的。そうそう、祭りの跡とでも言うような哀愁感。



IMG_2057.jpg IMG_2059.jpg
まだ力強く咲き誇るソメイヨシノ



 その哀愁感は何なんだろうと考えたのだが、やはり去年の忌まわしき大震災に行き着いてしまうのだろうか。東北の桜はこれからが見頃だろうし、去年見た山田町や石巻、東北道でチラ見した福島もこれからようやく春を迎え桜が咲くのだが、どんな事があっても美しく咲き誇るソメイヨシノに勇気を貰い、儚く散りゆく桜の花びらに寂しさを覚えた。自分自身にはその印象が強くイメージとして頭に焼き付いて離れない。嫌なイメージだけでなく、兆しを見せる復興も含めて。

 そんな桜の花びらに様々な想いを寄せながら、季節はまた巡り巡って新たななステージへ。きっと今年の春も短く暑い(苦笑)。今日の気温を見ているとあっという間に夏になりそうな雰囲気。流石にまだ半袖ではダメだろうけど、きっと日中はそれでも良さそうな雰囲気。冬の間お世話になった防寒グッズは全部選択してタンスの奥へしまってみた。



IMG_2069.jpg
水元公園から江戸川へのアクセスは"桜のトンネル"を通って



 春はもちろんサイクリングの季節。今年中にセンチュリーライド達成に向けてがんばってみようかと思う。"8時間で160km"は今の調子だとコンディション(特に風向き)さえ何とかなれば達成出来る密かな自信もあったりして。そう言えば去年の150kmライドはレーパンはおろかパッド付きインナーすら装備してなかったと記録されている(苦笑)。ん?確かジーパンじゃなかっけ?とすでに記憶が曖昧なのだが、いずれにせよ準備はそこそこ整ってきている。それと制限時間は別として東京湾一周をやりたいなんて記事も書いたなぁ。まぁ妄想は妄想の範囲で、気分屋な私は常に風まかせ。



IMG_2046.jpg
Instagramでちょっと加工



さて、まずは桜を名残惜しく。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 桜吹雪舞う夕暮れポタ

    丁度満開の季節ですね。鹿児島はもう葉桜が多いです。
    春は短くすぐに夏になってしまいますね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    最近の春は本当に短いですね!

    南国ではすでに季節が一つ先に行ってしまった事でしょう。そろそろ夏の暑さ対策を考えねば。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/741-3fa58483
この記事へのトラックバック








