スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





真夜中の、、、パンク(汗)



2012年04月10日 23:24

タイトル通り、ジテツウ復路の江戸川でパンク。本当にツイてないの一言。



プレスポ パンク修理
街灯の下でパンク修理とは、、、



 真夜中の江戸川サイクリグロードでパンクしたのはこれで二度目。最近ちょっとパンク率が高くなってきているような気がするのだが、ログを読み替えてみたら去年の11月が最後だから4ヶ月でまたパンク。走行距離はそう考えると2000kmくらいでパンクって事か。

 真夜中のサイクリングロード、、、当然路面状態を把握出来る訳ではないので、何か拾ってしまった可能性は否定出来ず。自宅まで残り5kmと言う微妙なラインでパンクしたので、最初はポンプでおしおし帰ろうかと思ったのだが、今晩に限ってはポンプで押しても圧がかからない。諦めてプレスポを押して歩いて帰ろうかと思ったのが、いかんせんSPDシューズの歩きにくい事(苦笑)。
 MOON GEM4.0もGENTOS閃も作業する手元を照らすには無理がある。GENTOSをくわえて修理を試みたのだがダメ。土手を降りて街灯の元、意を決してチューブ交換を敢行。パンクの原因を突き止める事は出来ないものの、無事チューブ交換した後に何とか空気を入れて走行可能になった。はぁ、、、なんとも達成感の少ないメンテナンスだこと。

 ほうぼうの体で自宅に戻ってチューブを点検。ちょうどバルブの裏あたりにピンホールを発見。タイヤ側にも小さいカット痕を発見するも原因となった異物は発見出来ず、ただしカット痕は小さいながらも内側まで達していた。今回のパンクの原因はピンホールで良いと思われる。タイヤ内部をもう一度点検して、安全を確認した後にチューブをセットして修理完了。ultra sport装着後から見ると2ヶ月程度でピンホールか、、、大丈夫かな?このタイヤ。。。

 暗闇のサイクリングロードのような場所では路面に散らばった異物を発見するのはかなり困難。こんなリスクもナイトランには存在するって事かな。いい教訓になったのだが、いかんせん対応策が見当たらない。空気圧が若干低かった?それは今となっては分からないし、前日の走行前にはエアを入れているから、それほどでも無いと思うけど。まぁ色んな意味でいい教訓になった事は間違いないのだが。



江戸川菜の花
朝は気持ちの良い景色だったんだけどね、、、



取り急ぎ、チューブの修理は明日以降って事にしよう。少々疲れた(笑)。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 真夜中の、、、パンク(汗)

    通勤途中にパンク、テンション下がりますねえ。
    私は出先でパンクの経験がないのでわかりませんが実際困りますね。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 真夜中の、、、パンク(汗)

    夜間ポタ用にこんなものを買ってみました。
    まああんまりパンクしませんがwww
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DK03K4/ref=oh_o00_s00_i00_details

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    とりあえず、、、の対応くらいしか出来ないのが歯がゆいですけど、いつもジテツウでのパンクは帰り道ってのがミソだったりもしますが。往路じゃないのが助かってますね。パンク修理もこなれたもんですが、もう少しアイテムを揃えてみようかと思います。

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    さすがカレーさん。パンクの神様ですね!こんな便利なアイテムがあったとは驚きです!

    手元もそうですが、全体的に明るくないとメンテする気にならないんですよね~。やっぱり暗闇のパンクはもうこりごりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/739-aae9fdd1
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。