スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





バイクバックパックを買ってみた Vaude(ファウデ)



2012年04月06日 19:19

春のサイクリング計画、とりあえず欲しいものを揃えるところからって事で第一弾。



vaude_01.jpg vaude_02.jpg
Vaude(ファウデ) Hyper Air 14+3 ブラック+アンスラサシト



 ちょうど10~15リットル程度のバックパックが私の場合はちょうど良い。そもそも自分の行動範囲においてはサイフと携帯ポンプにデジカメ、そしてワイヤー錠程度で事足りる。まぁ補給用にパンを買ったりドリンクを追加してみたりとか、汗拭きタオルが入ったりとか、、、まぁその程度なのである。その気になればジテツウだってその程度で事たりる。今や書類をごっそり持ち運ばなくてもUSBフラッシュメモリに入れておけばいいし、その気になればオンラインストレージだってあるんだし。

 って訳で色々と物色しつつ、やっぱり自転車用のバックパックってドイターだよな~と一度はドイターに決めかけたその時、twitterでつぶいやてみるとこのVaude(ファウデ)の存在に突き当たった訳。ご相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました。やっぱ自分の性格上ナナメウエを狙ってみるのはアリかも知れないと言うかなり曖昧なチョイスなんではあるのだが。



vaude_05.jpg vaude_06.jpg vaude_07.jpg
とは言うものに、Vaudeの機能はまさにBikeBackPack!



 レインカバーに加えて、ヘルメット装着用のカバー、そしてメインのジッパーはボタンで固定できるようになってきている。ヘルメットカバーをしてみるとまさにBikeBackPackとして申し分ない感じ。私、どうしてもライド中にジッパーを開けっ放しにしてないかどうかが気になってしまう小心者なのだが、これはかなりありがたい機能である。メインに加えて上部にも収納スペースがあり、内部にはポケットが2つついている。背面収納はやや小さめでヘルメットカバーが入っていて、下部にはレインカバーを収納するスペース、そして腰ベルトにも小さなメッシュポケットがついているので、収納スペースは全部で5つとサイズとしてはかなり高機能であろう。



vaude_03.jpg vaude_04.jpg
最大の特徴はフィット部分にあり



 そして最大の特徴はエアロフレックスと呼ばれるアーチ状のフィット部分にあろうか。このように手がすっぽりと入ってしまうほどのスペースが確保されており、背中が汗で蒸される事を軽減している。さすがにまったく汗をかかない訳ではないだろうけど、通気性は抜群であろう。ドイターのエアストライプシステムが接触を減らすだとすれば、Vaudeは接触させないがコンセプトらしい。私は冬場でも汗がひどいのでこのコンセプトには助けられそうだ。

 そしてフィット感を向上させるために肩ベルトだけでなくて、独自のF.L.A.S.Hと呼ばれる調整ベルトがついており、万人の背中にフィットするようになっている。まだ調整段階で実感できないものの猫背な私にはちょうど良いかも知れない。



vaude_09_20120406191442.jpg
自分で背負って撮影してみた



 タグ付きなのはまだまだ使い込んでない証。スペック的には重さは770g、サイズは42.5*23*13で容量は14+3リトル。ちなみにメイン収納の後ろのジッパーでプラス3リットルの拡張ができる。収納力はコンパクトタイプなので期待はできないと思いつつもA4サイズの書類を入れる事が出来た。ただし独特のアール形状のため大事な書類はやや跡が付いてしまうかも知れないが。まぁそんなものは持ち歩かないからいいとしようか。

 春のサイクリング計画の準備編第一弾でバックパックを手に入れた。何を入れるかはまだまだ検討の余地あり。考えてる段階が楽しいのではあるものの、さっそくVaudeを背負ってまずはジテツウしてみよう。少々使い込んだらまたレビューしようかと思う。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: バイクバックパックを買ってみた Vaude(ファウデ)

    ファウデもいいですねえ。私はドイターですが軽くて気にいっています。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ドイターの方が軽いんですよね~。ドイターと最後まで悩みましたが、ちょっと別の方向を狙う意味でファウデにしてみました。背中のフィット具合はちょうど良いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/735-631d96f8
この記事へのトラックバック








