


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プレスポのケイデンスを手計算してみる。



2009年08月29日 23:59

by カエレバ


ケイデンス(Cadence)とは、自転車において1分間のクランク回転数のこと。自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字である。rpm(回転毎分)を単位として表す。一般に測定にはケイデンス対応のサイクルコンピュータが用いられる。また、メトロノームで設定したテンポに合わせてペダルを回すことでケイデンスを管理することが出来る。
ペダルを一定回転数に保つことは、エネルギー効率が最も有効に活用できる。つまり坂道や強風時におても回転数を一定に保ちつつ変速機で調節することで効率的な走り方が出来るわけである。一般的には実用者(ママチャリなど)では50~60rpm、スポーツ車での通勤時や旅行などの中距離走行時は70~80rpm、ロードバイクなどでの長距離は80~90rpm(ツールド・フランスはこの辺)、トラックレーサーは100rpm位、回転数が100rpmを超えるとそれ以上はペダルに力を加えづらくなり、120rpmを超えると馬力が低下する、と言われている。
つまりケイデンスをしっかり保てるような走り方を意識する事が、効率的でなるべく体力のロスを防ぐ方法なのである。トレーニングが相当必要そうだが、ただやみくもに走り続けて鍛えるよりも理にかなっているように思える。ケイデンスは速度計とは別にクランクとチェーンステーに改めてセンサの設置が必要となる(この場合、速度用センサは前輪ではなく後輪に取り付ける事になる)。当然無線・有線の双方があり、無線はやっぱり割高である。
プレスポで普段の乗り方でケイデンスを計算する方法があるのでやってみた。

まずはペダル一回転で進む距離を求める。「ロールアウト」、もしくは「転がり」と呼ばれる。

転がり=ギア比*後輪外径*3.14

プレスポのギア比は以下の通り
[ inner ]
28:11 2.55(1-8)/28:13 2.15(1-7)/28:15 1.87(1-6)/28:17 1.65(1-5)/28:20 1.4(1-4)/28:23 1.22(1-3)/28:26 1.08(1-2)/28:30 0.93(1-1)
[ middle ]
38:11 3.45(2-8)/38:13 2.92(2-7)/38:15 2.53(2-6)/38:17 2.24(2-5)/38:20 1.9(2-4)/38:23 1.65(2-3)38:26 1.46(2-2)/38:30 1.27(2-1)
[ outer ]
48:11/4.36(3-8)/48:13 3.69(3-7)/48:15 3.2(3-6)/48:17 2.82(3-5)/48:20 2.4(3-4)/48:23/2.09(3-3)/48:26 1.85(3-2)/48:30 1.6(3-1)

プレスポの700*28cのタイヤ外径(m)=678mm=0.678m ※空気圧や乗車体重で変化

私は普段は(2-5)と(3-5)の使い分けが多いのでそれぞれ(2-5)では4.768m、(3-5)では6.004m進む事になる。

では導き出されたロールアウトの値よりケイデンスを計算してみる。以下の式より。

走行速度[km/h] = 転がり[m] x ケイデンス[rpm] x 0.06

[ 2-5の場合 ]
20km/hでは70rpm、25km/hでは87rpm、30km/hでは105rpm、35km/hでは122rpm
[ 3-5の場合 ]
20km/hでは55rpm、25km/hでは69rpm、30km/hでは83、35km/hでは97rpm

となる。(2-5)で25km/h巡航が最もケイデンスが良いように思えるし、サイクリングロードではこれくらいが最も疲れないのもうなづけるような気がした。せっかくなのでプレスポ全ギアのケイデンスを以下に記入してみる。

[ 20km/h ]
(1-8) 61rpm/(1-7) 73rpm/(1-6) 84rpm/(1-5) 95rpm/(1-4) 112rpm/(1-3) 128rpm/(1-2) 145rpm/(1-1) 168rpm
(2-8) 45rpm/(2-7) 54rpm/(2-6) 62rpm/(2-5) 70rpm/(2-4) 82rpm/(2-3) 95rpm/(2-2) 107rpm/(2-1) 123rpm
(3-8) 36rpm/(3-7) 42rpm/(3-6) 49rpm/(3-5) 55rpm/(3-4) 65rpm/(3-3) 75rpm/(3-2) 85rpm/(3-1) 98rpm
[ 25km/h ]
(1-8) 77rpm/(1-7) 91rpm/(1-6) 105rpm/(1-5) 119rpm/(1-4) 140rpm/(1-3) 160rpm/(1-2) 181rpm/(1-1) 210rpm
(2-8) 57rpm/(2-7) 67rpm/(2-6) 77rpm/(2-5) 87rpm/(2-4) 103rpm/(2-3) 119rpm/(2-2) 134rpm/(2-1) 154rpm
(3-8) 45rpm/(3-7) 53rpm/(3-6) 61rpm/(3-5) 69rpm/(3-4) 82rpm/(3-3) 94rpm/(3-2) 106rpm/(3-1) 122rpm
[ 30km/h ]
(1-8) 92rpm/(1-7) 109rpm/(1-6) 126rpm/(1-5) 142rpm/(1-4) 168/(1-3) 192rpm/(1-2) 217rpm/(1-1) 252rpm
(2-8) 68rpm/(2-7) 80rpm/(2-6) 93rpm/(2-5) 105rpm/(2-4) 124/(2-3) 142rpm/(2-2) 161rpm/(2-1) 185rpm
(3-8) 54rpm/(3-7) 64rpm/(3-6) 73rpm/(3-5) 83rpm/(3-4) 98rpm/(3-3) 112rpm/(3-2) 127rpm/(3-1) 147rpm
[ 35km/h ]
(1-8) 107rpm/(1-7) 127rpm/(1-6) 146rpm/(1-5) 166rpm/(1-4) 196rpm/(1-3) 224rpm/(1-2) 254rpm/(1-1) 294rpm
(2-8) 79rpm/(2-7) 94rpm/(2-6) 108rpm/(2-5) 122rpm/(2-4) 144rpm/(2-3) 166rpm/(2-2) 188rpm/(2-1) 216rpm
(3-8) 63rpm/(3-7) 74rpm/(3-6) 86rpm/(3-5) 97rpm/(3-4) 114rpm/(3-3) 131rpm/(3-2) 148rpm/(3-1) 171rpm

自転車 探検! ペダル回転数の意味を参考にしました。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: プレスポのケイデンスを手計算してみる。

    はじめまして。
    私もプレスポで毎日自転車通勤をしています。

    プレスポにはケイデンス対応のサイコンを付けていないので今回のケイデンスとギア比の関係はとても参考になりました。

    プレスポとは長い付き合いになりそうですので今後も参考にさせていただきます。

    応援ポチ

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: プレスポのケイデンスを手計算してみる。

    こちらこそ、はじめまして。

    私もプレスポとは長い付き合いになりそうです。

    私のサイコンはアレなんですが、買い換えようと思って色々調べてる最中、こんなsiteがあったらと思って記事にしてみました。

    ただ、プレスポで通勤だとケイデンスって要らんですよね?

    そこが今一番の悩みのタネです。

    ケイデンスときて、ワイヤレス、そしてハートモニタ、GPSなんて考えてみるとプレスポでいいのかぁって思ってしまいます。

    まぁ身の丈にあったもので色々試してみようと思いますので、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/73-c022ab95
この記事へのトラックバック








