スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





勝手に春宣言 ジテツウ春編スタート!



2012年03月29日 17:18

ようやく、、、今日から春宣言!


江戸川菜の花2012
いつもの通勤路も菜の花が満開!



 両サイドが菜の花で埋め尽くされてるのがイイ。緑生い茂る中に黄色と空色のコントラスト、軽い向かい風を受けながら進むジテツウは春の香りに満ち溢れている。ようやく一年乗り切った感のある開放的な風景を見ながら、今年も一年がんばったねと自分を褒めてみる。ん?別にがんばらなくってもいい事なのだが、ちょっとしたプチ達成感に浸ってみた。今日はヘッドマスクもシューズカバーも全部取り外して身軽になった春気分を味わいなだら。

 とは言えまだまだ北風吹き荒れる江戸川サイクリングロードだが、日中は南風に変わる独特の風向き。冬は朝さえのきりれば帰り道はびゅーんと行けるのだが、春はそんなにうまくいかなず典型的な向かい風スパイラルに陥ってしまう可能性あり。でもこの南風こそが春が始まる合図となるので、自分的には今日から勝手に春宣言を出してしまおうって訳だ。



IMG_1721.jpg
サクラの蕾もだいぶ膨らんできた



 こうなってくるとサクラが咲き出すのを待つばかり。今年の春はだいぶ遅れた梅がまだ咲いているので、梅とサクラが同時に咲く春となる模様。こんな事もあるんだねって話をしていたら、日本三大サクラで有名な福島県三春町は毎年ウメとモモとサクラが同時に咲くから「三つの春」って事で三春町と言う名になったようだ。三春町にある有名なサクラは滝桜と呼ばれ観光名所となっていたハズだが、震災の影響で去年は観光どころではなかったらしい。今年はどうだろ、、、風評被害とかあの辺りは大変だろうね。


三春滝桜takizakura.comで現在の滝桜が観察出来るらしい。


さて、今日からジテツウ春編のスタート。そして自転車の季節へ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/728-1957cb8e
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。