スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そして季節はまた移り変わる ~菜の花ライド102.9km~



2012年03月27日 23:55

今日は午後から南風の予報、ようやく春が訪れたようだ。


IMG_1697.jpg
江戸川"菜の花"サイクリングロード



 待ちわびた"春"がようやくここ江戸川にも到来。まだまだ部分的ではあるものの、土手の両側を埋める菜の花が迎え入れてくれる江戸川が一年のうちで唯一輝く季節が到来したって訳だ。今年は他でも言われているいるように、菜の花は少なくように感じるが、咲き乱れて色合いを加えるだけで景色的にはいいのではないかと自分的には思ってみる。

 で、今日は南風に乗って関宿往復を試みる。しかし、、、これが大誤算だった事はあとで述べるが、江戸川の住人らしく当然往路も復路も向かい風(苦笑)。これはまぁ宿命みたいなもんなんで、諦める事にしてみる。しかしながら南風で向かい風ってのはパワーが違って消耗が激しいような気がするが。



IMG_1701.jpg IMG_1700.jpg
"お城"にはあまり用は無い



 それにしても相変わらず風が読めない。いつになったら向かい風などものともせずにグングン前へ進めるようになるんだろうか。今日の予報では朝方からは北西の風、昼ごろより南風に変わる予報。それぞれ4~6メートル/秒程度なのだが、やはり土手上のサイクリングロードの体感はもっと感じてしまう。往路は山から吹いてくる北西の風、いつかは南風に変わるんだろうと思っていたら、関宿城手前でペダルが軽くなったりして。これで往復80kmはすべて向かい風確定(汗)。



IMG_1695.jpg
菜の花サイクリングロードは少々過酷な向かい風ライド



 ウチから関宿城までは往復で約80km程度。だいたい距離的には物足りないので、距離調整して100km程度のライドとしているのだが、タイム的には4時間を目標にがんばってみている。獲得標高は所詮数メートルなので"のんびりポタリング"の類に入ると思うのだが、タイムを競うにはコンディションに違いがありすぎて評価が難しい。その難しさの元が風向きであり、私の経験上常に行きも帰りも向かい風みたいな、、、とにかく平地巡航ってそれはそれで難しい。
 平地巡航でよく分かったのは「補給のタイミング」、だいたい40kmは休憩なしで走れる、補給そのものは60km程度で一度入れておいた方が良い。その後は距離に合わせて20kmごとに休憩、2回に一回は固形物を口に入れる事。



IMG_1702.jpg IMG_1704.jpg
今日の補給は完全にover dose



 今日は80km~100kmの予定だったので、食事はどうしようかと迷いつつ、江戸川サイクリングロードの名店へ行ってみる事にした。そうそう漠盛りで有名な「やよい食堂」、若いころに一度だけ行った事があるのだが、あの昭和チックな座敷にしか印象は無いのだが、何気にドカ食いしかくなってきて復路野田橋を左折して一路やよい食堂を目指す事にした。
 ブロガー的には"おぼんに溢れんばかりの大皿に乗ったカツカレー"とか、"フタの使い方を間違えてる天丼"とか、"キャベツを食いきれなさそうなオムライス"を注文した方が良かったのだが、周囲のお客様の逸品を見た瞬間に少々心が折れたのでチャーハン大盛り600円を発注してみた。これはこれでやよい軒の名物らしく「UFO」とあだ名が付いてるらしい。お店の申告ではチャーハン大盛りは"高さ12cm 重さ2kg"らしい。まぁ流石にそんな事ないんじゃない?何気にカツカレーとか天丼よりは普通っぽくてガッカリしながら、やっぱり途中苦しくなってビブタイツの有難味を感じたりもしながら、なんとか完食。ちょっと補給にしてはオーバーな様子。やよい食堂は量が多いだけでなく、そこそこ味もいいので長く続いているのかも知れないと密かに思ってみたりもしている。ただし、ライド中はやはり無理はしないようにする事が肝要だと今日気付いた。


 今日がいったい何だろうか(笑)。結局やよい食堂で時間を潰した分だけ南風が強くなり、復路で心が折れそうになり、最後は20km/hを切らないように維持する事が精一杯。最後は心が折れそうになってきたが、何とか耐えて距離調整もしながら今年初の三桁を達成。時間は相当かかったものの、ようやく春が来た事を実感する事が出来た。冬から春に移り変わるタイミングって何なのかと思いつつ、今日みたいな"南風"がひとつの区切りとなるのであろう。ならば今日の向かい風も致し方が無く、これもひとつの教訓となるのかなと思ってみた。

 明日はまた季節の区切りであるカミナリが鳴るらしいが、明日からはジテツウも春へと切り替わる。防寒具をひとつひとつ外してゆくのが楽しみではるが、今後は補給がテーマとなる訳でまた課題は変わってゆくのである。とりあえず冬は今日にてお終いにして、明日からは春シーズンのスタートかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ☆彡sakura | URL | -

    Re: そして季節はまた移り変わる ~菜の花ライド102.9km~

    初めまして!江戸川沿いを走られているようですね。同じく江戸川沿いをバイクで走っております。野田橋、関宿。同じコースですよ(笑)今時期は菜の花が綺麗ですね!例年よりも少ないのですか?これからは桜が楽しみですね。
    「やよい軒」恐るべし。。

  2. まるRR | URL | -

    >>☆彡sakuraさん

    初めまして!コメントありがとうございます!

    この季節、江戸川サイクリングロードは唯一輝く季節だったりしますよね。もう少し菜の花が咲き乱れるとさらにいいと思いますから、あと少しといったところですね。サクラ並木も三郷新和だとか、流山橋たもと、運河なんかは本当に見ものだと思います。サクラが咲き出すのはあと少しですね~。

    やよい軒、、、少々なめてましたが、やはりアレは相当気合入れないと危険だという事が分かりました。お気をつけて!

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: そして季節はまた移り変わる ~菜の花ライド102.9km~

    やよい軒は行ったことないんですが
    TVで見るとカレーとかちょっと別物みたいですよねぇ(笑
    で、チャーハン大盛りいっちゃいましたか、スゴイ!
    今度、チャレンジしてみよー。
    あと、吉川の土手下に「うなぎ」のノボリ出てるんだけど
    あそこも気になってるんですよねぇ。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    「やよい軒」はライド中だととても危険です。ただブロガー的にはあのカツカレー大盛りをトライすべきだったと今更ながら後悔しております。今度いっしょに行きますか?グルメライドならやよい軒の向かいにあるホワイト餃子本店がオススメですよ。ウナギは流山の「江戸屋」が美味しいと思いますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/726-38b9e052
この記事へのトラックバック








