スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





チェーンを「浅漬け」してみる



2012年03月26日 13:03

ようやくポカポカ陽気が続くようになった今日この頃、懸案事項だったチェーンメンテナンスをすべく久々にメンテナンス(汗)。こんなものを懸案事項にするなと何度も心に言い聞かせてからようやく重い腰を上げる事にした。


スプロケ汚れ
油汚れが激しいチェーン・スプロケまわり



 ミッシングリンクを付けてはいるのだが、イザとなるとこの油汚れに自分自身が引いてしまってなかなか手が付けられないのが本心なところ。私のプレスポは屋外保管なので汚れに無頓着なのがよくない事なのだが、やはりこうやって改めて見てみると触るのが恐ろしいほどの汚れっぷり。オイルは一時ドライタイプに変えてみたものの、注油が面倒でウェットに戻しているのだが、やはり耐久性は高いものの汚れを拾うのは致し方ないか。

 そしてもう一つの目的はチェーンの状態の観察を。現在のチェーンであるCN-HG91へ交換したのが約1年前で、走行距離は約5000~6000kmといったところ。そろそろ交換の時期でもあるし、表面はいいとしてもインナーリンク側のサビが少々気になってきた。きれいにしたチェーンのピッチを測ってみる事にしよう。



チェーン汚れ プーリー汚れ
チェーンを外したらプーリーも気になったのでバラした



 チェーンもひどいが、プーリーもひどい(苦笑)。そんなにメンテしてなかったっけ?と思いつつもバラしてパークリを豪快に噴きかけてみると真っ黒な残液が。。。プーリーは歯に油汚れがこびりついて取れないのでひとつひとつ丁寧に拭きとった。プーリーって樹脂製のパーツだけどこれはいつ交換するんだろうか。交換したらいいことがあるのかな。スプロケも外すかと思ったが、それほどでも無いのでセームでピカピカに磨いて終了とした。
 ちなみにチェーンの汚れもパークリを吹くだけでは落ちそうも無いので、ペットボトルに入れてパークリを入れてシャカシャカ。これも定番な方法であるか。



チェーン浅漬
そしてチェーンを浅漬け中



 きれいになったチェーンはセームでさらに磨きをかけて、感想させたところでジップロックに入れてからオイルを塗布。きっちりジップした後に手でモミモミしてからしばらく放置。まさにチェーンの浅漬け、この方法は同じく自転車ブロガーさんに教えてもらったのだが、無駄なオイルを使用しなくてもいいだけでなく浸透力が非常に強い。一コマづつオイルを塗布してゆくのが王道ではあるものの、不精な私はこんな方法でオイルを塗布している。意外とオススメな方法なのでぜひ試して欲しい。



スプロケ完了
完了、ピカピカ♪



 チェーンの浅漬けはだいたい20分くらいで完了する。その間にプーリーをグリスアップして元通りに組み直しながら、スプロケやクランク周りを綿棒でクリクリしながら汚れを落としてゆく。浅漬けが完了するにはちょうど良い時間。ジップロックからチェーンを取り出す際にはヌルヌルなのでなかなかミッシングリンクが取り付けずらいのだが、慣れてくるとカチっとハマる。最後は空転させながら余分なオイルをセームで拭き取りながら完了となる。残った油は汚れの原因となるので手で触れるようになるくらいまでオイルを拭きとるように。



IMG_1682.jpg



 最後にピッチを測ってみると10リンクで127~128mmだからそんなに伸びは無いように思えるのだが、本来は専用のツールを使わないと分からないか。ちなみにピッチは1リンクで12.7mmが規格であり、1%でアウトらいいから1.27mmののびでダメって事になる。さて伸びを正確に図るにはミリ単位の計測が必要って訳なんでメジャーで測定するには無理があるかな。走行距離で見るのがいいのか、伸びで見るのがいいのか、チェーンの交換時期を読み取るのはなかなか難儀ではあるか。



ソメイヨシノ蕾2012
そろそろ水元公園のソメイヨシノも蕾がパンパンだね[Instagram]





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/724-08660407
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。