スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





土筆んぼうを見つけた



2012年03月20日 20:28

朝はまだまだ寒さ残る北風、向かい風のサイクリングロードに身をいつまで投じればいいのか。


江戸川プレスポ
雲はもうすぐきれるハズ



 いい加減に寒さと戦うのもイヤになってきた春分の日。祭日だけど自分のお仕事にはあまり関係なく、今日もジテツウで江戸川サイクリングロードをひた走る。祭日な今日に限ってはあまり人出は無のが不思議。

 春分の日、、、というか春のお彼岸だからお墓参りに行っているのかな?珍しく一人のローディさんに追いぬかれたくらいで今日の江戸川は閑散としている模様。春のお彼岸に食べるのが牡丹餅で、秋は御萩。モノは同じだが漢字のように季節物を添える事で区別するらしい。

 雲が流れるほどの風は無く、午後はぽかぽか南風。昼休みにもう一度江戸川土手を散歩してみると、少しだけ春を見つけた。毎年探すが見つからない土筆んぼう。



つくし20120320
江戸川土手で見つけた土筆んぼう



 そう言えば幼少の頃、土筆を見つけによく土手に行ったなぁと思い出し、こんな年になっても土筆を見つけてシアワセな気分に浸る自分に呆れてみるが、まぁこれも自然を感じる一コマ。ただし摘んできた土筆を母が卵とじにするのだが、これが今でもトラウマになっているような、、、(苦笑)。正直あまり好きではなかったのはここだけの秘密。

 今年の江戸川は人出が少ないのは寒さだけではなく、例のホットスポット報道のせいだろう。例年地元の方々が菜の花を摘んでいるのを見かけるのだが、今年に限ってはほとんどいない。誰も土手を荒らさないから土筆んぼうが見つけられたのかどうかはさておいて、自分自身は自然とともに生きていこうと再び心に誓ってみた。



プレスポ一番星
夕焼け空と一番星とプレスポ



ずいぶん日が伸びたねぇ。暦の上では今日から春となる。暖かくなるまでもう少し。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 土筆んぼうを見つけた

    土筆は子供の頃よく食べていました。今ではあまり食べないですね。うちは甘辛煮していましたよ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    甘辛煮は食べた事ないですが、あの食感が何とも言えず苦手でした。

    でももうすぐ春なんですよね。なかなかそんな気分になれない気候が続いています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/720-fa6f4cd7
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。