


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サイクルコンピュータを考える。



2009年08月27日 01:34

サイクルコンピュータ(略してサイコン)を考えてみる。サイコンとは自転車のスピードメーターみたいなものという認識でよいと思われる。ただし様々な機能を考えるとサイクリングのナビゲーター的存在と今では認識している。速度はもちろんの事、走行距離、積算走行距離、時計、ストップウオッチ機能など基本的な測定項目に加え、クランク回転数(ケイデンス)や消費カロリー計算、心拍数の表示やGPS内臓のナビゲーション機能が付いているものもある。速度に関してはタイヤ周長をコンピュータに入力し、マグネットをスポークに取り付け無接触でセンシングし、回転数とタイヤ周長から速度を計算する単純な原理である(回転数を計測する場合はクランクにマグネットを取り付け、センシングする)。有線式と無線式があり、それぞれメリット・デメリットが存在する。これら機能は普通に自転車に乗っているだけならまったく必要のない機能であり、いったい自転車で何をしたいのか?と思われる方々もいると思う。私も自転車を乗った当初は流石にサイコンはちょっと、、、と思ったのだが、積算距離を知りたかったので、安易に適当なサイクルコンピュータを買ってみた。プレスポは足+ハンドル周りが黒パーツで固められているのでブラックを選択してみた。このサイコンはホームセンターなどでごくごく一般的に見かけるものである。だいたい2000円前後(netなら1000円前後)かな。

by カエレバ

VERO5で測定できる項目は走行速度、走行距離、消費カロリー、積算距離、時計、の5種類であり、タイヤ周長の入力はインチ表記で12/14/16/18/20/22/24/26/27の入力が出来る。プレスポのタイヤは700*28cなのでだいたい27インチを入力して使っている。27インチの入力がいくつのタイヤ周長となるのかはまったく不明だが、だいたいの数値として割り切って購入した。
しかしと言うかやっぱりと言うか、すぐに使い勝手が悪い事が判明。私、一応ツーキニストなのでバックライトが無いと復路はまったく役に立ちません。夜間は昼間と違い、結構スピードを出しているつもりでも速度的には遅かったり、感覚が全然違うんです。次にタイヤ周長が曖昧なのですべての項目に信頼性がありません。消費カロリーはまったく概算値で見る事も止めました。最後に強力な直射日光下では液晶が真っ黒になっていまいました。今では室内で冷やしてからじゃないと曇りの日でもよく数字が読めなくなってしまいました。サイコンは必ずしも必要ではないと今でも思ってるんだけど、どちらかと言うと付いていた方が楽しい。今何㌔出ているのか、今日何㌔走ったのか、とかこれだけでモチベーションが全然違う。逆にノルマ化してしまうのもいかがと思うが、残りの工程を何㌔ペースで走れば良いかなどの予測にも役が立つ。何にせよ、一度付けてしまったパーツなので外すのも寂しいし、せっかくなのでもう少しマシなものを改めて購入しようかと思っている。
当然プレスポの身の丈に合うサイコン。最低限バックライトとタイヤ周長が正確なもの。うすうす気づいていたが、「オートストップ」機能が付いているもの(私は実際に走った時間から距離を割ったものを平均速度だと思っていたのですが、実はサイコンのオートストップ機能で回転が止まっている時は計算されていないのですね)、ケイデンス機能やワイヤレスは値段と相談という事でサイコンをちょっと探してみた。

キャットアイのサイクルコンピュータ一覧表

by カエレバ


バックライト機能で検索したら、いきなりコレがひっかかった。楽天市場で3129円で値段的にもよい(送料は別)。ケイデンス機能は付いていないが、現在速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間、時計、ワイヤレス機能(70cm)、バックライト、ペースアロー、積算距離入力、2タイヤ周長、マニュアル・オートスタート/ストップ、スリープモード、ステムハンドルバー取り付けとなっている。なんだコレでいいじゃんって思っていたら、もう一つ気になるモノがとなりにあった。

by カエレバ


こちらはケイデンス機能が付いているが、バックライトなしの有線式。価格は楽天市場で3580円。MicroWirlessと違うところは積算距離の後入力やステム取り付け、2タイヤ周長など。ケイデンス重視ならばバックライトを諦めてこちらにするか。

by カエレバ


定番ならばストラーダでしょうか。ストラーダもワイヤレスタイプとケイデンスタイプ、それぞれなしタイプに分かれている。こちらは楽天市場で2709円。

※価格はblog更新時の価格ですので、多少変更があるかも知れません。


価格的には3000円~4000円で行けそうなので、実機を見てから購入に踏み切ろうかと思う。買ってつけたらまたblogで報告しよう。




たぶんこんなタイプは一生縁が無いだろうなーと思ってしまうGPSナビ+心拍数+サイコン(ケイデンス機能付き)なタイプ

by カエレバ



プレスポ何台買えてしまうんだろうね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/72-0fd7f94e
    この記事へのトラックバック








