金星と木星、久しぶりに星を撮ってみた



2012年03月13日 22:39

昨晩の帰り際、ふと夜空を見上げると二つの大きな星。

 iPhoneカメラで狙ってみたがポツンと点が二つ(苦笑)、ならばと思い今日はデジカメ三脚+レリーズスイッチをメッセンジャーバッグに詰め込んで、ジテツウ復路は天体観測。北風がぎゅんぎゅん吹き荒れる江戸川土手から二つの大きな惑星を狙ってみた。それにしてもグローブを外して必死になって土手からカメラをセットする姿はきっと滑稽に写っただろう。寒さ耐える一つの理由が夜空を見る事だったりするのだが。



金星木星_01
沈みゆく木星と金星、そしてプレスポ



 大きな方が金星でこの時期はマイナス4.2~4.4等星、小さい方が木星でマイナス2.2~2.1等星と肉眼でもはっきり見えるこの星たち。今日と明日14日は最大3度まで接近すると言う一応は天体観測イベント、何気に明日はホワイトデーなので二つの星に思いを馳せてみるのもひとつの方法かも知れないね。
 月末にはこの金星と木星と細い月が並ぶ、特に26日は金星と木星の間に細い月が見えるのでまたまた観察してみようかと思う。


そして冬がもうすぐ終わる前に代表的なオリオン座とプレスポを撮影してみる。もし本当に今年中にベテルギウスが超新星爆発を起こしたとして、春から夏に発生するとすれば夜空に輝くオリオン座を見る機会は無くなるわけで、もしかしたら見納めになるかも知れないので一応記念って事で。



プレスポオリオン
去年に撮ったショットの方が良いかも(苦笑)



金星と木星、そしてオリオン。冬の星座が見えるのはあと少し。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 金星と木星、久しぶりに星を撮ってみた

    昨日の帰り道、大きく光る星が2つありました。
    なにかな~としばらく見てたんだけど
    木星と金星だったんですね!!

  2. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    これだけ接近するのは珍しいですからね~。

    プチ天体ショーってことで見てみると楽しいかも知れません。今年の本命は5/21金環日食ですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/712-33426428
この記事へのトラックバック