


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





幻想的なランデブー



2012年03月12日 22:20

風がびゅんびゅん吹き荒れる江戸川サイクリングロード。雲を押し流し冬の澄んだ空気の中で、ソラを見上げると満天…とはいかないもののそれなりの星空が広がる。一際輝く二つの星はこの時期だけの素敵なランデブー。



金星と木星のランデブー



大きい方が金星でマイナス4等星、もう一つがマイナス2等星の木星で、一際夜空に輝く星なので見つけやすい。

iPhoneカメラでも捉えられるほどの大きな星。まだ少し寒さが残る3月の夜空にしばしペダルを止めて思いを馳せてみる。夕方、西のソラ。二つの星が一番接近するのは3/14だそうだ。

漆黒のサイクリングロード、オリオンに向かってペダルを回す。月の明かりが無い夜は星空もそうだが、夜景も綺麗。スカイツリーのフラッシュライトが今年の冬から景色に加わる。聞こえてくるのはペダルを回す音と風切り音だけ。路面を最大限に注意しつつ、ナイトランを楽しむ。この孤独感がまたたまらず楽しい。暖かくなると澄んだ空気とはサヨナラだから、このナイトランももうすぐお終い。もう少し冬を楽しむとするか。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 幻想的なランデブー

    久しぶりの星の写真でしたね。
    最近見てないなあ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    明日が一番接近する日ですね。月末には月もいっしょとなって夜空に輝く予定です。

    寒いですけど、冬場が一番星空観測が楽しめますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/711-6c6d597f
この記事へのトラックバック








