


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





向かい風とは戦わない事にした



2012年02月27日 22:43

今朝は久々の江戸川ヒルクライム。まったく脚はついて行かずに完敗。北西の風7メートル/秒は季節風である空っ風、ペダルを回せば回すほどに頬に刺さる冷たい風。去年の今頃はこんなに寒くは無かったのだが、やっぱり今年は寒いらしい。



IMG_1365.jpg
朝陽が昇ころ、ようやく雲が切れてきた



 ジテツウ4年目にしてもまだまだ攻略できぬ真冬の向かい風、それにしてもAve=17.72km/hという数字は今シーズンのワースト記録。向かい風に悶えながら必死にペダルを回す姿は誰にも見られたくないのが正直なところ。とは言え常連になりつつある朝の江戸川サイクリングロードですれ違うのはいつもの面々、そして気持ちの良い朝の挨拶。

 風が吹けば向かい風。ある意味無風よりはまだマシのような気がするが、ドロップインした瞬間から向かい風だと心が折れそうになる。トルクをかけるか、それともハイケイデンスなのか。前傾姿勢を保つのは当然だけど、ペダリングはどちらがいいのか分からない。個人的にはガシガシ重いギアをゆっくり回す方が楽なんだけれども、それでは身体への負担が大きいような気がする。ケイデンスで稼ぐ??やっぱり速度が上がらない(笑)。一つ分かった事は向かい風の時は心拍数が上がらない事。つまりは「頑張れない」って事なのね。


なので向かい風とは戦わない事にしようと決めた2月の朝。



IMG_1367.jpg
ゴール地点で青空が見えてきた



 一番の目的は長く続ける事、心が折れては元も子もない。必死に耐えてチャンスを伺う。きっとどこかで風向きは変わるハズと信じつつ、この風が変わる事が無い事もよく知っているのだが、、、まぁいつかは自分に吹きかかる風向きも変わる事と信じてみよう。

 ジテツウ復路は江戸川ダウンヒル開催中。空っ風はさらに増して昼過ぎには強烈な北風へと変わっていた。今度はこの風に乗ってびゅーんと走る。Ave=25.39km/hとなかなか気持ちの良い数字。記録を追っているわけではないのだが、どちらも冬の空っ風が吹き荒れる江戸川サイクリングロードの走行記録。追い風で気を良くす訳ではないのだが、これはこれで気持ち良い。向かい風を攻略するのは難しいようだが、追い風とは仲良くしておきたいもんだ。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/701-6bf8b943
    この記事へのトラックバック








