スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ハブグリスアップ後の効果?とその後の疑問点



2012年02月23日 19:30

フロント・リアともに分解・洗浄、そしてグリスアップをしてから約200km走行。最近違いが何となく分かってきたので報告してみる。



調整は自己流(笑)



使用したグリスはフィニッシュラインテフロンプレミアムグリス。プレスポの純正ハブに何が使われていたかは定かでは無いが、フロント・リアでグリスが違うグリスが使用されている印象を持った。この辺りの話は何のグリスを使用するかも含めて今後の課題としよう。


ハブメンテの詳細は以下参照


リアハブのグリスアップ

フロントハブもグリスアップ



で、ハブをグリスアップした効果として実感できたのはホイールがよく回ると言う事。別に平均速度が早くなるとか、ペダルが軽くなるとかではなくで、惰性で回る距離が伸びている印象。比較をする術が無いので何とも言えないが、ある程度グリスが馴染んできた辺りからそう実感出来るようになった。劇的な変化では無いものの、実感出来るのが嬉しいし、抵抗が少ないって事は全てにおいて正しいと思われる。ハブメンテはやってみる価値ありと確証を持った。


しかし気になる点が一つ…

もともと異音が気になってリアハブを分解し、当初の異音は解消したのだが、フリーハブを空転させた時が静か過ぎるほどの無音状態。あれれ?少しはシャーと言う音が聞こえたハズなのだが…

気付いたのは先日のミゾレ・ジテツウ走行後から。異音ならば異常と判断付くのだが、静音化って問題となるんだろうか?とにかくフリーハブボディから音がしないのだ。これはいい傾向なのか、悪い傾向なのか、、、今の所は走行には何ら問題は無い。




フリーハブボディ内で何か起きてる?



これをバラしてみるのは至難の技。web上では解説されているものもあるのだが、専用工具が必要らしいし、そもそもこの部分はコンプリートパーツなので素人が手だし出来るものなのかは分からない。無音(静音)状態で良ければそれにこした事は無い。一応忘れないように手順をまとめておく。


フリーハブボディの外し方

・カセットスプロケットを外す

・ハブ軸を抜く

・フリー側から7/16インチ六角レンチで内部のフィキシングボルトを外す(逆ネジ)


ここら辺までは出来そうだが、新たに7/16インチ六角レンチを入手せねば。


・専用工具(TL-FW03)でカップを外して分解

・ラチェットの爪(2ヶ所)を止めてあるスプリングワイヤを外す

・ボールをグリスアップ

・グリスはシマノフリーハブグリス(専用)、粘度の薄いもの

・元通りに戻して行く


となる訳だが、専用治具が入手しづらい可能性もあり。もしかしたらフリーハブボディ自体を交換してしまってもいいのかも知れないが、ネット上で見つけるのが難しいところを見るとこれもまた困難がつきまといそうだ。いっその事リアハブを入手してフリーハブボディだけを移植するのはアリだろうか、、、

などとすっかり開腹手術に踏み切る気満々だったりもするのだが、全体像がうまく掴みきれない状況でいきなりバラすのは危険であろう。ハブグリスアップを契機に発生しているのできっとメンテ時に何かあったのは間違いないと思われる。


どなたかご経験のある方、ご享受していただければ幸いです。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: ハブグリスアップ後の効果?とその後の疑問点

    あっ!僕も同じでしたよリアハブのグリスアップ後
    いわゆるラチェット音ですよね鳴らなくなったのは・・・

    原因はわからないけど時々起きる現象らしいです。
    気にせず乗ればよいかと(^_^;)

    フリーハブだけ移植するよりも前後ホイールを交換をオススメします。
    shimanoの一番安いロードバイクのホイール換装で700gは軽量化できますよ。

    やり方は僕のブログ記事参考でOKですww

    ハブのグリスアップは有効な基本メンテナンスですよね。
    転がりは間違えなくよくなります。

  2. moumou | URL | -

    Re: ハブグリスアップ後の効果?とその後の疑問点

    静音化ということでいいことじゃないですか?

  3. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ハブグリスアップ後の効果?とその後の疑問点

    僕のホイールのフリーハブもラチェット音がほとんどしません。故障ではないようなので問題ないと思いますよ◎
    うるさくて気になるという人もいるくらいなので、静かならばそのまま放置で(笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    makoto♪さんも同じですか??なんか安心しました。

    ただハブをグリスアップしてフリーボディからも音が無くなったのは理解に苦しむんですよね。いわゆるラチェット音ですが、それは構造的にフリーボディ内部の爪が出してる音だと思うんですよね。フリーボディ内のグリスは粘度の薄いものらしいので、水の浸入やパークリなんかが入りこむと適切に動かない可能性も否定出来ないのかな、、と自分なりに考察してみたところです。

    実走行に問題は無さそうなんで、しばらく様子見る事にしますね。で、ダメなら無理せずホイール交換でしょうかね。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ですよね?

    異音ならともかく、音がしないってのは負荷もかかってないはずなんで、このまま様子見ます。

  6. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    皆さんそうですか。安心しました。またやらかしたと思ってしまいました。

    でもこの音って歩行者に伝えるにはいい音だったんで、その辺りが残念かも知れませんね。

  7. たかはし | URL | mQop/nM.

    Re: ハブグリスアップ後の効果?とその後の疑問点

    TL-FW03で検索してたどりたつきました。
    フリーの静音化ですが、参考となるかわかりませんが…

    どこかのHPで書かれていたんですが、数年前までの
    カンパの完組ホイールは、長期在庫等を考慮してあま
    りグリスを入れられてなく、使用時にグリスアップを
    するのが前提だったとか。それを知らない人はそのま
    ま使って「フリーの音でか!」って感じだったそうで
    す。

    そんな事が結構あって、最近のは販売時にもはじめか
    らグリスを入れられるようになったとか…


    そう考えると、フリーのグリスアップで静音化は別に
    変でないのでは?と思います。

    わたしもFH-7403をOHしましたが、バーツクリーナー
    で洗浄した後は爆音くんでした(笑)。グリスアッ
    プした後は確実に元より静かになってましたね。

  8. まるRR | URL | -

    >>たかはしさん

    ご解説ありがとうございます!

    グリスアップ後約1ヶ月経ちましたが、今のところ問題なさそうです。もちろんフリーからの音はまったくしないままですけどね。色々とご意見いただきましたが、今のところ静観を決め込んでいます。ただステルス自転車になってしまったので、その辺りが少々不安ではありますが。グリスアップで音が無くなる(小さくなる)のはメンテ的には問題なしで行きたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/698-791a1e68
この記事へのトラックバック








