スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





バックミラーって使ってますか?



2012年02月19日 13:49

 先日の羽田大鳥居ポタリングで改めて実感したのが、バックミラーの重要性。産業道路でいきなりトラックが真横をすり抜けて行かれた時には肝を冷やし、湾岸道路の合流では後方確認動作でバランスを崩しそうになり、第一京浜では後ろに付かれたローディさんに気付かず風除けに使われたりもした。それにしても都内って左折レーンって多いんだな~。左折レーンも後方確認出来ないと危険が伴う。

 本来は自転車にもバックミラーは必要なんだと思うのだが、明確な法的根拠は無い。時には原付レベルの速度がでるにも関わらず、後方確認が目視だけでいいのだろうか。それに後方確認動作そのものも、首を降って後ろを確認する際にバランスを崩しそうになる。自動車も含めて目視での確認が一番だと思うのだが、やはり予備動作を少なくすうためにもバックミラーが必要だと実感するようになってきた。

 バックミラーを付けた自転車を見かける事は少ない。それはやはり見た目の問題や空力の問題があるからだろうか。確かにゴチャゴチャし過ぎたハンドル回りには、すでに新たなパーツを取り付ける余裕は無い。ハンドルエンドに取り付けるタイプはバーエンドを握る手と干渉しそうだ…いろいろと思考錯誤するため、取り急ぎ得意の100円ショップでバックミラーを仕入れてきた。



100円自転車ミラー 100円自転車ミラーハンドルバー
まぁお試し的な感じで(笑)



まず、取り付け位置はどこがあるのか?

・ハンドルエンド

・バーエンド

・ハンドルバー

・ヘッドチューブ

・クイックレリーズ

・フロントフォーク


などなどがすぐに思い浮かぶ。ただしどこもやはりしっくり来ず、特にハンドルエンドに挿し込むとバーエンドが握りづらく、さらには私の場合バーエンドはかなり短いタイプのものなので第一候補であろうハンドルエンド周りには装着出来ない事が良く分かった。ドロップハンドルエンドなどなら干渉はしないんだろうと思われる。

また、クイックレリーズ付近だとポジション的にミラーが見づらく、ハンドルバー付近だとペダルを回す時に邪魔となる。ギリギリの線としてはフロントフォークに縛り付けるのが可能そうだ。



100円自転車ミラーフロントフォーク
フロントフォークに付けてはみたものの、、、



 うーん、やはり見た目が悪い。まぁ100円ショップもので評価は出来ないだろうけど、明らかに非対称なフォルムは空力的にはよくない事は間違いない。それに見た目的には大きいのも良くないが、本来の使用方法からすれば矛盾する事になろう。


で、自転車以外の場所に装着できるものが無いかどうか考えた。

・アイウェアのつるに付けるタイプ


by カエレバ




・ヘルメットからつるすタイプ

by カエレバ



・アイウェアのレンズに付けるタイプ

by カエレバ



なるほど。自転車側ではなくて体側への装着なら見た目の問題も解消される。特にアイウェアのレンズに付ける超小型タイプだったら周囲に気づかれる事もなくばっちりだろう。問題はそれぞれのミラーが本当に見えるか?という事。viewpointははっきり言うと半信半疑だったりもする。実際にこの目で確かめるべく、新しくなった新松戸レオサイクルへ行って確かめてきた。先日来た際に試着が可能だったのを思い出した。

 で、さっそく装着。位置調整がかなり微妙ではあるものの、視界の中の一点だけに後方視野が映り出されている事に感動したのだが、視野の中でここまで近いとピントを合わすための視力が私には足りない事がよく分かった。つまりは目が回るのだ(苦笑)。近視だけじゃなくて乱視もひどいのでこの辺りは人それぞれ、商品が悪いんじゃなくて自分自身にはちょっと使いこなせそうもない。


まだまだ諦めきれない私は次の手を打つべく100円ショップへ。


フレキシブルミラー フレキシブルミラー具合
フレキシブルミラー(笑)



 これでヘルメット装着するバックミラーを作ってしまおうと言う訳。アイウェアのつるに付けようかと思ったのだが、案外装着にシビアな感じがするので今回はこの30mmのミラーで使えるのかどうかを確かめて見ることにした。家人からは見た目が歯医者さんだとか、転倒したときにケガをするだとか、散々な言われようだったが、これをヘルメットのエアレーション孔にタイラップを通して軽く装着完了。固定は出来たが調整はかなりシビア。ボール部分はビスで硬さの調整は出来るし、なんと伸縮52cmまで可能との事で自由度はかなり高い。



フレキシブルミラーヘルメット
装着例はこんな感じ



 固定位置がやはり難しい。あまりヘルメットの下部に装着すればフレキシブルミラーを前に出さないといけないので、もう一つ上のエアレーションの方が良さそうだ。そしてミラー位置を決めるのだが、これがまたまた調整しづらい(苦笑)。正面を向いて調整したんじゃ乗車時に後方確認が出来ないので、乗りながらの調整になる。しかしながら30mmのミラーだと完全に後方が確認出来る訳ではないので後ろを振り向くのだが、当然頭を降ればフレキシブルミラーも付いてくるので邪魔。何より走行中は常に右前方にミラーがあるのでうざったいし。

 いいアイディアだと思ったのだが、やっぱり簡単には自作は出来ないようだ(笑)。ただしバックミラーの使い勝手は何となく掴めたような気がする。フレキシブルミラーはもう少し煮詰めれば使えるようになるかも知れないし、既製品を買うにしてもどんなものが良いのかが分かった。少々値は張るが、こんなのもいいかも知れないね。



TOKYOツーキニスト ヘルメット用/小判型バックミラー


とは言え、まだまだ理想的なバックミラーが見つからない。自転車に付けるタイプも含めて何かオススメなバックミラーってありますか?あったら教えて下さいね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. チャーハン | URL | qfgbcWqM

    Re: バックミラーって使ってますか?

    視認性の良さと取り付けの良さでブッシュ&ミューラーお勧め。
    ドロップハンドル用とバーハンドル用のがあります。

  2. moumou | URL | -

    Re: バックミラーって使ってますか?

    えー、ヘルメットにつけるミラーなんてあるんですねえ。私の周りで使ってる人あまりいないのでよくわからないですね。kanokaさんが使っていたように思います。

  3. kotaro | URL | -

    Re: バックミラーって使ってますか?

    私もロードはブッシュ&ミュラーを使っています。
    http://www.g-style.ne.jp/products/busch/index.html
    プレスポにもつけようと試行錯誤しましたが、
    しっくりくるものがなく、結局外してしまいました。
    車道走行を考えるとあったほうがいいですよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>チャーハンさん

    ブッシュ&ミューラー、かなり評判いいですね!

    これはツーキニスト疋田智氏のレビューの影響でしょうか?かなりのレビュー数を集めているところを見ると、このミラーが一番いいように思えました。内径17mmってことはクロスバイクのハンドルにも付きそうですね!

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ヘルメットやバイザーに付けるタイプだと目立たなくていいかと思いましたが、ミラーが近すぎる分だけピントを合わせるのすら辛い状況でした。予備動作が出来るだけでいいのですが、うまく真後ろを写しこむのが難しいです。もう少し煮詰めてみようかと思います。

  6. まるRR | URL | -

    >>kotaroさん

    ブッシュ&ミューラーが大人気ですね!

    既製品だったらこのサイズでゆがみの少ないレンズは魅力的だと思います。問題はクロスバイクの場合どこに付けるか、、、バーエンドのエンドキャップを外すといいのでは、、などと考えています。まぁ色々試行錯誤してみようかと思います。

  7. 少年A | URL | -

    Re: バックミラーって使ってますか?

    クロスバイクに付けようと思ったが、邪魔にならない、見やすい、駐輪時に破損しないを両立できそうになくてやめた
    特に駐輪時にママチャリのおばちゃんに小突かれると簡単に壊れそうなのがイタイ

  8. まるRR | URL | -

    >>少年Aさん

    確かに満足出来る既製品ってなかなか無いんですよね。

    バーエンドに取り付けるとハンドル幅が広がってるようでぶつかりそうですしね。

    バイク用品などで何が良さ気なものも探してみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/694-60b974bd
この記事へのトラックバック








