


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





可視光透過率50%



2012年02月16日 23:59

昨日届いたOGK Binato3をクリアレンズに差し替えてジテツウ開始。


プレスポ江戸川20120216
今朝は今にも泣き出しそうな曇空



 付属のレンズは3枚で、すべて紫外線透過率は0.1%以下。可視光透過率はクリア50%、イエロー89%、スモーク20%でスモークが日中専用なクリアレンズの中途半端な可視光透過率が気に入って敢えて"3"としたわけだが、ナイトランにおいては若干の不安が残るところ。ちなみに車のフロントガラスが可視光透過率91%らしいので、イエローレベルだと日中の日差しを遮るには厳しいかも知れない。肝心の夜間走行においては可視光透過率は30~40%が限界値という事らしい。レンズ交換はやっぱり面倒なので、この"50%"なクリアレンズが実は一番使い勝手がいいのではないかと考えている。ただし実際に使ってみないと何とも言えず。今日のジテツウで試して見ることにした。



OGK Binato3
こんな感じの装着感



 若干小さい感じが否めないものの、ノーズ部分はゴムになっているので調整というか慣れる事が可能。クリアレベルで目玉が見えるほどなので装着時に視界が遮られる事は無い。一番の目的は江戸川名物"羽虫対策"なのでこれで十分だし、何より視界がクリアなのが本当に嬉しいところ。コンタクトレンズに換装して良かったな~と感じられた。アイウェア、、、もう一つ言えばヘルメットが似合わない自分としてはアイウェアが必須状態。アイウェアとヘルメットを合わせる事でようやく人並みに見えてくるから不思議でもある。



で、肝心の夜間走行。と、その前に、、、雪(苦笑)。


 復路は天気予報が若干外れて小雪舞う、まさに予想外の展開。本当は江戸川ナイトランで可視光透過率50%が耐えられるかを検討したかったのだがそれはまた今度として、街頭のある一般道をクリアレンズで走行。積もらない程度の雪ならば雨より断然マシって事が分かったのと、視野確保には十分すぎる透過率って事が確認出来た。雪なので参考にはならないものの、霰のような小雪舞う道でも眼の保護はバッチリ。マスク装着で若干の曇りは見られたものの、まぁ走行して冷やせば問題ない。雨走行においてはあまりレビューは良くないらしいが、まぁ小雨程度だったらまったく問題ない事が分かった。

 ナイトランでの有用性を試そうかと思ったのだが、急遽雨天走行レビューとなってしまったが、街頭のある一般道レベルではクリアレンズの可視光透過率50%で全く問題無いことが確認出来た。感触だけれども真夜中の江戸川ナイトランでも十分対応出来ると踏んでいる。可視光透過率50%は昼夜兼用レンズって事でしばらくはこのレンズでいってみようかと思う。


by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 可視光透過率50%

    いやいやなかなか決まってますよー。
    視界が良好というのは基本ですからねえ。
    そうですねえ雨の日は確かに見にくいんで外してます。

  2. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: 可視光透過率50%

    ナイトランはイエローにした方が絶対に得ですよ。
    可視光透過率でなく、光の波長を考慮した方がよいです。
    特にサイクリングロードのように光が少ないところは、網膜の桿体と錐体一種しか反応しませんので、距離感がつかめません。
    イエローに波長シフトすれば錐体が2種使えますので、距離感が非常につかみやすくなります。事故も減ると思います。

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ありがとうございます。

    素晴らしい景色があってことその自転車生活ですしもんね。クリアレンズで視界良好で大満足です。

    雨の日は裸眼が一番だと聞きました。たしかにレンズに水滴だと危険ですもんね。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    イエローはまだ試してないですが、街頭があるレベルのナイトランではクリアで十分でした。漆黒のサイクリングロードでは今度試してみようかと思ってますが、常時使用するレンズはやはりクリアが汎用性があると思います。ただ私の場合は前歴がるんで、イエローに毎回変更するかどうか悩ましいところですね。やっぱり調光レンズが欲しくなりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/693-a794a5d8
この記事へのトラックバック








