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レインボーブリッジ経由で羽田大鳥居までポタリング



2012年02月12日 22:23

少々風は強いが小春日和に誘われてポタリング、北西の風が強そうだったのでとりあえず"南"を目指すべく荒川サイクリングロードを南下してみる。久しぶりに街を流してみようと思い、ある噂を確かめるべく目的地はお台場レインボーブリッジとした。結果から先に言えば意外と調子も良かったので、さらに南下し羽田空港そば、多摩川河口の名所「羽田大鳥居」まで行って、だいたい80km弱のポタリング。距離はアレだが気持ちはのんびりなのでポタリングと言うことで、ルート的にはこんな感じの東京観光チックなコース取りとなってしまった。



ひさしぶりにルートラボで線を引いてみた



 まずは水戸街道、新四つ木橋から荒川サイクリングロードへドロップイン。軽い追い風を背にペダルが気持ちいいくらいに回る回る。それにソラは快晴、ポカポカ陽気も手伝って春が来たかと思わせるほどに気温は高い。今日は軽装、薄手のウィンブレに長袖ヒートテックで十分な感じの陽気だった。春はもしかしてそこまで来てるか?



荒川スカイツリー 清砂大橋
スカツリを横目に新四つ木橋から清砂大橋まで追い風でびゅーんと



 清砂大橋でドロップアウトした後に、一般道を走って新木場よりルート357へ。どうも357方面は車は少ない。そうか、今日は東京ゲートブリッジの開通日だったらしく、人出は皆そちらに取られてしまったようだ。ゲートブリッジが出来たことによって、東京湾の物流は劇的に変わるだろう。なんたって湾のさらに内側の道が開通したわけで、羽田へのアクセスがだいぶ良くなるのではないだろうか。

 そんな事を考えながら、ほどなくお台場へ到着。観光もそこそこにレインボーブリッジの噂を確かめるべく、遊歩道案内所へ。もともとレインボーブリッジは自転車通行が認められていない。遊歩道は整備されているものの、これまでは自転車は輪行袋などに入れて担ぐ以外は認められていなかったハズだったが、昨年からお試し期間を経て、なんと器具を装着すれば自転車も手押しで渡る事ができるようになったらしい。



レインボーブリッジ 輪留め
これが噂の乗車禁止器具、、、



 いかにも手作り感全開な木製の乗車禁止器具、、、ご丁寧にも様々なサイズが用意されており、自分のタイヤにあったものを係員さんが装着してくれる。装着と言ってもフックで引っ掛けるだけなので、手で外そうと思えばいくらでも出来る。このボードの下にキャスタがついていてガラガラっと手押しするってわけ。まぁ傷がついたりとかしないのか、若干不安ではあったものだが、案の定段差でこのボードがぐるっと回ってシートポストに当てって止まるなんて事も発生したが、、、まぁそれくらいなら許せる範囲か(苦笑)。そしてもう一つ「防犯登録番号」の記入を行なってレインボーブリッジへ。最後に「もし乗ったらどうなるか?」の問いに係員さんからは「出入り禁止」と通告された。



レインボーブリッジプレスポ_02
サウスブリッジ側から見るお台場海浜公園



 フジテレビや観覧車、ビルの隙間からゲートブリッジまで見える。所要時間はだいたい30分との事だが、写真撮ったり黄昏てたりした関係で45分を経過。ノースブリッジとサウスブリッジに分かれているこの遊歩道は一応一方通行らしいのだが、まぁあまり関係ないらしい。上記写真はサウスブリッジ側、ノースブリッジ側は都心が一望できる景色が待っていた。何気に橋脚が高いので高所恐怖症の方は遠慮された方がいいかもしれない。



レインボーブリッジプレスポ_03
ノースブリッジ側からは都心のビルとレインボーブリッジ



 都心の景色を堪能したのだが、レインボーブリッジを渡ろうと思った理由はただ一つ。近道ができないか?と言う事。特に多摩川・神奈川方面へ行く際には都心を抜けるのが定説なのだが、ゲートブリッジ(+東京湾トンネル)も含めてショートカットポイントがいっぱいあるのだけれど、結局自転車通行禁止のため都心を回らざるを得ない。ただレインボーブリッジが自転車で通過出来るならば話は変わってくる。ただし45分のトリップと手押しという新たな労務は、都心を迂回する事の代償としては大きすぎるような気がした。ポタリングではいいけれど、都心を通過するルートとしてレインボーブリッジはやはり不向きだな。



レインボーブリッジプレスポ
芝浦ふ頭側の出入り口。こちらはエレベータで橋の上(7F)まで行く事が出来る



 本当はここで折り返すつもりが、なんとなく消化不良。まだ時間が許されそうなのでこのままさらに南下して、念願の多摩川を拝む事にした。多摩川サイクリングロードを走る時間は無さそうなのだが、いつかの日のための練習として多摩川まで行ってみようと。目指すは多摩川河口の羽田大鳥居。



羽田大鳥居
穴守神社跡、羽田大鳥居に到着



 レインボーブリッジを降りてからは海岸通り経由で少々迷いながらも産業道路へ。だいたい10kmくらい?「大鳥居」交差点を右折してまっすぐ行くと、そこはもう羽田空港。穴守橋をわたってしばらく行くと羽田大鳥居を発見。念願の場所に来れた事が感慨深くしばし黄昏てみた。ただしここまでが追い風(苦笑い)。

 帰り道は普通に産業道路から第一京浜、途中銀座の歩行者天国で一本裏手に回りつつ、向かい風と緩い坂に未悶えなえながら、浅草でいったん補給、、、と言ってもガッツリらーめん弁慶で。



浅草スカイツリー らーめん弁慶
スカイツリーが見えると安心するようになってきた(汗)


 
 ここからはいつも通り。正味80kmのポタリングは結局東京観光みたいな感じであったものの、小春日和で青空がきれい。写真をいっぱい使ってしまったが、そんな感じのポタリング。何よりも多摩川まで行けそうな自信がついたポタリングであった。温かくなったら念願の多摩川サイクリングロードを走ってみよう。


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コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: レインボーブリッジ経由で羽田大鳥居までポタリング

    乗車禁止器具ってなんか罰ゲームみたいですね。
    レインボーブリッジ出入り禁止ってなってみたい気がします(笑
    弁慶もしばらく食してませんが美味いっすよね。

  2. makoto♪ | URL | -

    Re: レインボーブリッジ経由で羽田大鳥居までポタリング

    お疲れ様でした^^

    レインボーブリッジの件なるほどですね。
    やはり都心を抜けることになりますね(^_^;)

    僕の家は羽田大鳥居から20分ぐらいです。
    なのでちょこちょこ行ってます。

    暖かくなって多摩サイまでこられるようでしたら
    多摩サイ少し走ってどこかでドロップアウトして周回的なコースを考えられるといいかもです。

    多摩サイ折り返しは結構辛くなりますから(^_^;)
    走りにくさは一番じゃないかなと思います。

    多摩川越えて4キロ先に鶴見川CRもありますよww

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    出禁上等さすがですね~。私は勇気が無いので遠慮しときます。歩道には防犯カメラが沢山ありましたよ。

    あの器具、いかにも手作り感満載でしてネタ的にはなかなか面白いと思います。結構自転車で通行してる方いましたが、ほとんどが観光目当てな感じでしたね。

    弁慶のらーめんは高校時代からの一押しです。たまに食べたくなるんですよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    すっかりニアミスでしたね~。もしかしたらと思いつつ案の定と言ったところでしょうか。

    多摩川を超えて神奈川県まで上陸するつもりでしたが、一歩届かずと言ったところです。実は一般道でここまでの距離を走ったのも初めてなんですね。レインボーブリッジだけでなく、ゲートブリッジ+東京湾トンネルも自転車の通行が出きればもっと近くなるんですけどね。それは無理みたいです。

    春になったらそちらへ伺いますので、よろしくお願いします。

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