


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





少しだけ春を見つけた



2012年02月03日 22:01

今朝の気温は-4℃、水を貼ったバケツには薄氷。



この冬一番の寒さらしい



寒いと言っても関東地方の冬は恵まれている。晴天率は異常に高いので、雨雪凍結に悩まされる事も無い。それにこれくらいの気温なら少々がんばればなんとかなるし。唯一の敵は空っ風くらいなもんで、自転車に乗れない訳では無い。



今朝は緩めの向かい風、川面が鏡みたいにキラキラ光る



ただし、そろそろこの枯葉だらけの味気ない風景には飽きてきたところ。春はまだか、と土手を探すと菜の花が芽吹いているのを発見。秋から咲いているヤツじゃなくて、これはきっと新芽だと思う。



あと一ヶ月もすれば黄色い季節がやってくる



そう言えば、今日は節分。家では恵方巻きと焼きイワシ。そして無病息災を願って福豆を巻く。最近では後片付けがし易い落花生を巻くのがトレンドらしい(笑)。節分は立春の前の日、と言う事は明日は立春。暦の上では明日から春と言う訳だが、またすぐに寒波はやってくる。三寒四温を繰り返しながら少しづつ暖かくなってくる。あともう少し、あともう少し、、、春はまだかな~。



鬼はそと~、福はうち~






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 少しだけ春を見つけた。

    うちもさっき撒いてきました。
    今年も1年これで無病息災なら御の字ですよ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    こういう節目行事はやはり外せない性格なもんで、やっぱり早め帰宅で家族でがんばってみたりもしました。

    ご利益があればいいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/684-1ab141c7
この記事へのトラックバック








