スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夕暮れのシルエットと宵の明星



2012年02月02日 19:07

今朝の気温も-2℃、朝にまだ強風が吹かないのでまだ寒さの本番は来ないらしい。


IMG_1049.jpg
帰り際に見えた富士山のシルエット


 
 明日は"低温注意報"なんて聞き慣れない予報。この辺りの最低気温は-2℃、天気予報の最低気温と実測気温の差は±2℃くらいはありそうだけど、路面が凍結したり、水道管が凍ったりするようだ。そんな経験はあまり無い我々関東民は言葉だけで恐れおののいてしまいそうだけど、流石に水を出しっぱなしにしたりとかしなくてもいいよね?

 日中から吹き荒れる空っ風は雲や霞を吹き飛ばし、帰りの江戸川からは富士山が良く見えた。朝はやっぱり霞みがかかってよく見えないのだが、本来はこんな感じで富士山が見えるんだろうな~。朝とは違って富士山を目指して爆風の江戸川サイクリングロードの家路につく。夜のとばりが降り始め、富士山の上には宵の明星が大きく輝く。金星も今が観測シーズン、しだいに暮れて行く空には上弦の月、そして気付けばオリオンがうっすら見えてくる。夜空の季節はだいぶ進んで宵のころからオリオンが天頂に近い位置から夜が始まる。遠くに見える都心の夜景と怪しく輝くベテルギウス、聞こえるのは風切り音とチェーンの音だけ。こんな爆風の江戸川にいる人は少ないね~。


IMG_1051.jpg
シルエットだけでも富士山と分かるスマートなフォルム



 一人黙々とペダルを回す。そろそろ冬の星座がいなくなる前に星空をカメラに収めよう。寒ければ寒いほど空気が澄んでいい写真が撮れるハズ。ナイトランを支えるMOON GEM4.0は絶好調で300ルーメンのハイパワーでこのサイズ、やや値段は貼るものの、ナイトランには最強かな。ランタイムは2回分だから90分程度だけど、スタンダードでも100ルーメンくらいだからジテツウくらいならまったく問題ない。明日から明後日、一番寒い日の夜空を納めてみる事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 夕暮れのシルエットと宵の明星

    星の写真なかなか最近撮っていないですね。また撮らなきゃいけないですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    今年は寒い日が多いので、チャンスはあるんですが、モチベーションが足りません。星空撮影は極寒の中、シャッターを開け続けるのはやはり並大抵の気持ちが無いと厳しいんですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/683-793d90f1
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。