スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ベースレイヤー、、、と言うか着回しで(笑)



2012年02月01日 23:37

庭の寒暖計は-2℃、今年はやっぱり例年に比べて寒いのだ。


IMG_1045.jpg
最近のお気に入りはこの放水路から見える朝陽



 今日から2月でまさしく寒さの本番を迎える訳だが、関東では気温的にはこれ以下に下がる事は無いだろう。2月は何時が寒いかってととにかく風。朝から吹き荒れる空っ風は寒さだけじゃなくて平地を峠に変えてしまうマモノみたいなもの。朝から強烈な向かい風が吹き荒れる江戸川サイクリングロードをどう攻略するかが冬のジテツウを成功するカギとなる。

 寒さ対策をいよいよ本番。敵はいよいよ向かい風で防風対策さえしていれば寒さは何とかなるのは実証済み。ただし防風だけでなくて、色々中に着こむ事がまず大事であろう。ベースレイヤー(下着)とミドルレイヤー(中間着)をどうチョイスするかでアウターの質も変わってくる。私の場合はノースファイスの年季が入ったジャケットで、ベース・ミドルともにユニクロで。アウターはやっぱりそれなりのものが欲しいけど、中に着るのはユニクロで十分(笑)。



IMG_0345.jpg
ベースレイヤーはドライウォームハーフジップT(長袖)と、、、



 ベースレイヤーは秋口に買った写真のストレッチがよく効いた長袖Tの上からヒートテック(半そで)で着る。それぞれ単独だと効果が薄いのだが、重ねる事で驚くべき効果を発揮する。去年に発見した発熱系アンダーの裏技の真髄は"ドライ"であってヒートテック単体では即汗性が足りない(今年ものは強化されているようだが)ので、ドライ系シャツの上から重ね着すると暖かさ倍増な訳だ。理由は過去記事を参照の事(ヒートテックの裏技)。

 高価なものほど実感出来る事に異論は無いのだが、日々の工夫としてやっぱりコスパは重要(苦笑)。それにこのドライウォームハーフジップTはいかにもスポーティなフォルムなのだが、いかんせん暖かさを感じるには至らなかったのだが、こうやってヒートテックと組み合わせる事で厳寒期でも無駄にならなかったのは良かった。これをベースに薄手のフリースをミドルレイヤーにして、防風系ジャケット(ゴアではない)で、会社に到着したころには汗だくな感じ(笑)。ちょっと着こみ過ぎかもしれないね。

 予報を見れば明日は朝から北西の風8メートル/秒。いよいよ本番な江戸川サイクリングロードの冬、無理は禁物だがこういうった寒さにモチベーションが上がってくるのは何故だろうか、去年には考えられなかった感触だけど、冬のジテツウも面白い。最近そう感じるようになってきたのはちょっと成長した証拠だろうか。ただ、、もう少し速くなれるといいのだけどね。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    何時も、インプレありがとうです!
    自転車では無いですが、会社の爪先対策として爪先ホッカイロかいました!

  2. まるRR | URL | -

    >>kantaさん

    つま先ホッカイロは今年最高のヒットだと思います。ただやはりお金がかからないように自然発熱もしくは使い回しが出来るものがいいですよね~。ゆたぽんとかで作れそうな感じもするんですが、、、まだまだ寒いので探してみますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/682-181b56fb
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。