スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雪道はやっぱりカオス



2012年01月24日 20:39

悪天候、今日で自転車に乗れなくなって5日目。そろそろnewタイヤの効果を試したいのだが、、、


20120123都内雪 20120124都内朝
昨晩(左) 朝(右)、路面はアイスバーン(笑)



 確かに雪が降る地方の人から言わせれば東京の雪なんて大した事ないんだけど、不慣れな街では積雪そのものが非日常。5cmも積もろうもんなら街中揃ってパニックに陥る。雪ではさすがにジテツウは中止せざるを得ないばかりか、車や電車で出発するのも一苦労、、、と言うか大問題。朝起きれば路面はシャリシャリで表面はアイスパーン、除雪車も融雪剤も無いこの街でアイスバーンなんて、、、



雪だるま
朝、テンションが上がって雪だるまを作ってみた



まさに通勤時間帯は大パニック、今日の風景を羅列してみる。


・至る所で事故多発、3件の接触事故と2輪車の単独事故

・轍を通る歩行者、自転車、そしてベビーカー

・なぜか路上に落ちているタイヤチェーン

・今日はバイクが多かった、渋滞の合間を手で押して歩いている

・坂道を登れない車、何度車を降りて前の車を押した事か

・駐車券発券所のわずかな坂道でストップ

・空転するタイヤも構わずに爆走するセダン

・ロードはほとんど見ず、ランドナーな強者を見た


などなど。こんな日に自転車はかなり厳しいんじゃないかな~と思いつつも案外普段通りに高校生は自転車通勤しているし、何台かクロスバイクやMTBを見た。さすがにローディさんは見なかったけど、ランドナーな強者を見かけた。この雪道を自転車で走るのは自分にとっては信じがたい。



20120124江戸川サイクリングロード
流山橋から見えた江戸川サクリングロードも真っ白だ



 青い空に白銀の世界。よーく見ると自転車らしき轍が見える。こんなコンディションでもサイクリングロードを走る方がいるとは驚きだが、もしかしたら一般道の喧騒が無い分だけ走りやすいのかもしれない。今日は車でも30km/h巡航だったから、もしかしたら自転車の方が早いかも知れないね(笑)。もしかしてもしかするとプレスポでも行けるんではないか?と思いつつ、そう言えば23C化したんだっけと我に帰る(苦笑)。あ、カナフだったら行けるんじゃないか??

 今晩からまた雪マーク。しばらくは江戸川サイクリングロードは通行不能。たぶんアンバーパス下に積もった雪はしばらく融けない。当分ジテツウは無理かな、、、


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 雪道はやっぱりカオス。

    こちらは雪は降りましたが
    路面は朝には乾いてましたね横浜なんだけど・・・
    それほど離れてないけど都心はニュースを見る限りパニック状態。
    こちらは普通に自転車乗れますよw

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 雪道はやっぱりカオス。

    大変な雪になっちゃいましたね。
    坂道も前の車に続いて登っちゃって
    途中で止まっちゃってアウト!て人がいました。
    止まっちゃうと下がってきて・・・

    私、下ハン握って走ってる人見ましたよ(笑

  3. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    だいぶ関東でも降った場所が限定されていたようですね!

    こちらは今日もまだ路肩は凍結状態。ただし走行には問題なかったですね。寒波が来ているようですから、週末まで寒さに注意が必要ですね~。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    坂の途中で止まって、そのまま下がる、、、一番考えたくないシチュエーションです(苦笑)。

    なんとか会社にたどり着けたんですが、やはり大遅刻でした。そもそもお客さんも大遅刻だったんで、まぁヨシとしてはいるものの、やはり想定外な雪だったことは否めませんね。

    下ハンって事は爆走ですか!?そんな猛者がいたとは、、感服しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/677-52558fdb
この記事へのトラックバック








