


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





彩雲(さいうん)が出ていたね



2012年01月18日 19:18

夕暮れ時の江戸川。ふと見上げると虹色の雲。


彩雲20120118
iPhoneカメラで撮影してみた



 やはりiPhoneのカメラじゃうまく撮れないか。これは彩雲(さいうん)と言って光が雲を作る水滴によって散乱・回折・干渉されて起こる気象現象。雲の端では蒸発によって水滴が小さくなり易いため、雲の端からの位置によって色がそろうようだ。遠く雲の切れ間で見える事はよくあるのだが、こんなにハッキリと見えるのは珍しい。

 この彩雲、古くから吉兆とされる事もあるようだし、仏教的には「五食の彩雲」などと言って崇められていたようだ。地震と関連付ける人もいるようだけれども、そう言うものではなく昔からある気象現象らしい。彩雲が出来やすい条件としては高い位置の雲で寒気と暖気が交わると出来やすいようで、そう言われてみれば今日は最近の寒さが少々緩むちょっとした小春日和だったっけ。

 もう少しで季節は「大寒」、一年のうちで一番寒さが厳しい季節に突入。寒さ厳しい季節もそろそろ折り返し地点。これが過ぎれば日増しに春を感じる事も出来るだろう。大寒の七十二節は以下の通り。



初候

款冬華(ふきのはな さく) : 蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す(日本)

鶏始乳(にわとり はじめて にゅうす) : 鶏が卵を産み始める(中国)


次候

水沢腹堅(さわみず こおりつめる) : 沢に氷が厚く張りつめる(日本)

鷙鳥疾(しちょう れいしつす) : 鷲・鷹などが空高く速く飛び始める(中国)


末候

鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく) : 鶏が卵を産み始める(日本)

水沢腹堅(すいたく あつく かたし) : 沢に氷が厚く張りつめる(中国)




 そう言えば本日無事に30万ユニークユーザーを突破。当blogも開設から丸3年。すでに今月から4年目となっている。そしてページビューはもうすぐ50万。本当によくここまで来たもんだ。節目記事は50万アクセスの際に書こうと思うが、取り急ぎ訪れた皆さまへ感謝の言葉とさせていただきます。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/672-1a4aa0e3
    この記事へのトラックバック








