スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





くつ下用カイロ投入、そして便利な裏技を発見!



2012年01月17日 22:21

 相変わらずの空っ風が吹き荒れる江戸川サイクリングロードの冬。今朝はどんより曇り空なんだけど風も強い。寒気が入って日本海側に雪が降ると季節風である北西の風が吹き荒れる。天気予報を見る時は現在地と新潟の天気。新潟が雪だと江戸川は空っ風。何となくこの関係は分かってきた。



IMG_0913.jpg IMG_0914.jpg
はるオンパックス5足組 299円!



 今日からジテツウに靴下用カイロを投入。このカイロはかなり薄手タイプで、シューズの中もビジーにならず便利で何より暖かい。持続時間は約5時間で、1足当たりの単価は59.8円。近所のドラッグストアでは3セットで799円だったから単価は53.3円と夏場のスポドリと同じくらい。コストの問題はコストの問題として残るものの、まだ許せる範囲なのではないだろうか。使い捨てカイロを使えば足先の冷えから完全にオサラバ出来る。

 しかしながら往復と考えると一日2足必要で、これだと若干費用も気になるところ。もっと安いものを探すのもありだろうけど労力を考えると悩ましい。そして片道約1時間弱のジテツウ、会社に入ればむしろシューズ内は蒸れるほどの暑さとなるため取り外さるを得ないのがやはりもったいない。この往路時に使用した使い捨てホッカイロを日中保存して復路にも使用出来ないかどうか考えてみた。そもそもパッケージに入った上程では発熱しないのだから、一度発熱させても元の保存状態とすれば発熱は止まるのではないか?と考えてみた。まずは使い捨てカイロの原理から。



 使い捨てカイロは、鉄粉の酸化作用を利用したカイロであり、中には、発熱体である鉄粉、反応触媒作用のある水及び食塩とそれを保持する高分子吸水剤、活性炭、バーミキュライトが混ぜられている。安価で簡便なことなどから現在カイロの主流となっている。
 この種のカイロの長所としては、「構造が簡単」「各種原料が安価」「火を用いず通常環境での最高温度が約80℃以下で安全性が高い」「使用方法が簡易」などがあげられる。使用前は真空パックや無酸素包装などで酸素に触れない様に密封されており、使用時にはこれを開封する事で酸化が始まり発熱する。

(wikipediaより抜粋)



 なるほど、「真空パック」「無酸素包装」がキーワードかな。その状態を作り出せば発熱停止となるはずであろう。真空状態を作り出すのはなかなか難しいが、ジップロックで密封しておけばどうだろうか。無酸素状態を作りだすには、、、そうか"脱酸素剤"だね!お菓子なんかに入ってる「食べられません」ってヤツ。



IMG_0922.jpg IMG_0920.jpg
ジップロックと脱酸素剤で使い捨てカイロを密封



 脱酸素剤はドライフルーツに入っていたヤツを使用。これはエバーフレッシュと言う名称らしいが、有名な脱酸素剤は「エージレス」で我が町のシンボルでもあったりする(笑)。結果的には見事成功!密封してから5分程度で発熱停止。ジップロックから取りだしガサガサ振ってみると発熱再開。長期保存は無理だとしても朝晩の使用で日中の保存くらいは何とかなりそうだ。これで1日1足で済む事となるため、1日53.3円の費用となる。これくらいなら必要経費と言えるのではないだろうか。ただし使い捨てホッカイロは水分を吸うため、発熱再開後は中の成分の粒子が大きくなり、薄手では無くなってしまうところが少々のデメリットかな。

 これで長らく追い求めてきた冬の足元対策は解決かな。雨や雪、峠などは未経験なので何とも言えないが、ジテツウへの対策として使い捨てホッカイロを無理なく投入出来れば一番良いだろう。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    こんばんは!

    もー!笑うしかありません!
    相変わらずの研究心、おみそれしました。
    しかし、脱酸素剤に、エージレスですか!
    アザーす!

  2. moumou | URL | -

    Re: くつ下用カイロ投入、そして便利な裏技を発見!

    おー、これはなかなかのアイデアですね。
    朝の奴が無駄にならずに済みます。

  3. まるRR | URL | -

    >>kantaさん

    こんにちわ。

    笑ってやってくださいね。こんな日常でも色々考えるとピリっとくるもんです。でもこれっていいアイディアだと思いません?(笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    これいいですよね?節約だけじゃなくてカイロを使う事にためらいが無くなるって意味ではセコく行くのも毎日の工夫の一つです。もっと持続時間が成らないか、また検討中です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/671-24375965
この記事へのトラックバック








