


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





リム幅とタイヤ幅の話



2012年01月16日 22:01

23C化への準備、、、

 とその前に「プレスポの純正ホイールに23Cっていいんだっけ??」というコメントにちょっとドキリ(苦笑)。makoto♪さんも、くろすけ@準備中さんも普通に23C使ってたし、そのまま付ければいいんだろうと安易に考えていたのだが、、、そう言えばちゃんとその辺りって勉強した事が無かったっけ。



リム幅
リム幅を考える上でのモデル図



 タイヤ幅とリムの関係で言うと"リム内幅"が規格となる。プレスポのリム内幅は実測してはいないものの、13.5mmという数値がネット上に残っていた。タイヤ幅を決定する上ではこのリム内幅に1.4~2.4倍幅のタイヤが適応となる。つまりは13.5mm*1.4~2.4だとすると18.9~32.4となり、20C~32Cまでが適応となる。あ、あさひのsiteに35Cとかを履かせたプレスポも乗っていたけどどうなんだろうかね。

 とりあえず自宅に帰ってこっそりタイヤを外してリム内幅を定規で確認。正確性はあまり無いのだが、13.5mmだと言う事を再確認。純正ホイールで23C化は大丈夫。チューブも元々18~28C用のものなので問題なし。あとはultrasportを待つだけだって訳。楽しみだな~。


自転車 探検! タイヤ及びリム寸法を参考にしました。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: リム幅とタイヤ幅の話

    タイヤの交換楽しみですね。23Cになると更に踏み出しが軽くなるのではないでしょうか。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    23C化、楽しみですね~。今までのツーキニストはママチャリ用タイヤみたいなもんなんで、本格的なスポーツタイヤを試すっていう楽しみもあったりします。こぎ出しが軽くなるほど実感出来れば最高ですね。

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: リム幅とタイヤ幅の話

    23Cにチャレンジですね!

    プレスポは23Cにすると走りの軽さがハッキリわかります。
    KENDA28Cからの変更になりますけどね。

    23Cは最もタイヤの種類を選べるのでいいかと思いますよ。
    僕は近頃20Cにしたいなとか思うようになってますww

    ULTRASPORTSは次回予定にしてるのでインプレ宜しくお願いします^^

  4. 漬物 | URL | -

    Re: リム幅とタイヤ幅の話

    うわわ、余計なこと言ってすみませんでした…。
    標準で23c大丈夫なんですね。よかったよかった。

    私も23c化したものに乗っていましたが、やっぱり全然違います。
    まるまるさんのこれからの自転車生活に幸あれー!

  5. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    20Cですか??それは管理がシビアそうですね!

    2mmの差でどこまで変わるか、それとも100gの差がどこまでいいのか、トレッドパターンなどなど違いが実感できるといいな~と思ってます。KWESTはやっぱりスポーティでは無いんで、そこそこのモデルでも実感できそうですよね。ツーキニストはママチャリタイヤですから、違いが実感できると思ってます。

  6. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    いやいや、色々勉強になりました!

    ノーマルホイールでも20Cくらいまでイケるようです。この辺りもプレスポの利点と言えば利点なんですよね。エスケープは確かノーマルホイールのリム幅が16.5mmなので23C化には工夫が必要そうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/670-9938674b
この記事へのトラックバック








