スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





トゥキャップの正しい使い方



2012年01月13日 00:07

今シーズン一番の寒さと聞き、何故かモチベーションアップ。気持ちは上々だが、速度アップには繋がらないのは悲しい所。



日の出もだいぶ早くなってきた



庭の寒暖計はマイナス2℃、weathetnewsではプラスの1℃、目的地はマイナス3℃と確かに冷えてはいるものの、体感的にはそれほどでは無い。ただし昨晩からの強風はまだまだ健在。今日はいよいよ決戦用足裏ホッカイロを投入しようかと思ったが、やり残した事を思いだしたので、試してみる事にした。やり残した事…ワークマン製トゥキャップをシューズカバーと併用する事。



なんとなく諦められないアイテム



このトゥキャップ、クロロプレーン(ネオプレーン)という素材の特性がよくわからない。ウェットスーツにも使われる素材なんだけど、それ単体に発熱要素があるでもなく、風や水分、そして空気すらも通さないらしいのたが、効果はあまり感じられない。通気性抜群な私のSPDシューズだとむしろ汗の発散が無く内部で冷えて足は冷たくなるばかり。

で、お蔵入りとなるハズだったのだが、これを防風されたシューズと併用したかどうだろう?と言う本来の環境下で試していない事に気付いた訳だ。そりゃワークマンも夏用シューズとの併用は考慮していないだろうな…


で、今朝の足元スペックは以下の通り


素足

ヒートテックソックス

トゥキャップ

発熱系インソール

SPDシューズ

シューズカバー(BBBレースプルーフ)


と、まぁ笑ってしまうくらいの重装備。江戸川は狙い通りに北西の風5メートル/秒くらいの向かい風。気温は恐らく氷点下だから体感温度はマイナス5℃くらいだろうか。この環境下だと慣れる手指とは相反して、足元は進めば進むほど冷えてくる。

で、結論から言うとバッチリ冷えなし。オールクリアと言うほどでは無いものの、トゥキャップの有る無しで感触はだいぶ違う。今日だけだから何とも言えないが、トゥキャップはこうやって使うんだなと言う事がよく分かった。シューズに被せてシューズカバーは試してないが、クロロプレーンの性質って密着感が重要なのかも知れないね。それ自体に発熱性能は無い訳だから、体温からの加温が必須条件になるのでないか?と示唆された。

でもホッカイロ最強は疑いようの無い事実。それにまだまだ寒さは序の口。トゥキャップは無駄にならずに済んだのは幸いかな。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kamakurasasuke | URL | -

    こんばんは。はじめまして。Twitterから飛んできました。

    足元の寒さに悩む者です。
    他は走っていると暑いくらいなるのに、足元だけ取り残されてしまいます
    装備、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

  2. makoto♪ | URL | -

    Re: トゥキャップの正しい使い方

    トゥキャップはシューズカバーと併用しないと通気性の良いビンディングシューズには効果ないですよね。

    先日室内用の靴下カバーというかオーバー靴下と言うかそれを試しに使って見ました。

    素材は表面がクロロプレーンで裏地がフリースです。
    そのまま履いてシューズは履けなかったので爪先と甲の部分だけちょん切ってシューズの内側に入れてみました。

    今日、夜ですが少し走ってみましたがメッシュ部分からはいっさい風は入ってこないので寒さは感じられませんでしたよ。

    早朝の本当に寒い時間で試してみたいと思います。
    インソールには発熱系素材のものを併用しました。

  3. まるRR | URL | -

    >>kamakurasasukeさん

    はじめまして!

    この時期、寒さで心が折れる事多々ありますよね。私自身の経験だけで話こんでますが、少しでも参考になればと思います。足元はどなたも懸案事項ですが、慣れるって事も大事のようですよ~。

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    そうそう、シューズの上からじゃないと効果半減なんですよね。そう言った意味ではハーフタイプの方が取り回しがいいのかも知れません。重装備過ぎるとやはりどこかで面倒にもなってきますんで。

    ただ、最強なのはやはりホッカイロだと思います。つま先を挟み込むタイプがあったハズなんですが、なかなか見つからないんですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/667-6dc0c51a
この記事へのトラックバック








