スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プレスポと付き合いだしてはや1年 ちょっとまとめてみる



2009年08月23日 23:55

プレスポ20090823a_convert_20090823143156

現在のプレシジョンスポーツ(通称プレスポ)。ようやく購入から1年経ち、時間だけは初心者サイクリスト卒業となってしまった。この一年間で大きなトラブルは一切なし。日ごろのメンテナスが良い?のか、たまたまアタリの一台だったのか、パンクすら無い。走行距離はだいたい3000~3500kmくらいかな。一度だけフロントディレーラーの決まりが悪くて自分で調整を試みたが、どうにもこうにもシマノの取説は解りづらくて、リアル店舗で直してもらったという恥ずかしい事件が最も大きいトラブルであったか。トラブルが無かったおかげで、自転車通勤はほぼ一年を通して週に2~3回ペースでやれたし、休日は都内をプレスポでポタリングしたり、ヒマな時は自転車いじくりまわして自己満足に浸ったり、挙句の果ては輪行袋まで買い込んで、旅先でサイクリングしてみたりと、日常生活に埋没していた私に色々な意味で刺激を与えてくれた。あと、blogとか書いてるから続けられるってのもあるかも知れない。しがないオジサンが好き勝手に書いてるblogを見てくれてる皆様にも感謝を申し上げたいと思ってます。

ちょうど節目って事と、これからもプレスポで遊んで行くために、今現在のプレスポのスペックをまとめておく。ニワカ初心者が一年間でやってみた記録とでも言うんだろうか。自己満足のため以下に記載しておく。ほぼどノーマルであるがね。主には自転車通勤片道13.5kmを無理なく走りきるために着けたものばかりなので、あまり参考にはならないのであしからず。

■付属品
・ワイヤーキー 1200mmシートポストブランケット付(ミンタイ)
・ヘッドランプ LEDフラッシュライト HL-EL-130(CBA OEMキャットアイ)
・セーフティライト リアフラッシュライト(TL-LD130-R)
・サイクルコンピュータ Vero5(キャットアイ)
・バーエンドバー PowerStudMimi7(タイオガ)
・ハーフクリップ (ゼファール)
・ボトルゲージ 63mm~74mm可変式(トピーク)
・ベル イージーフィットBBB-12(BBB)

見て分かる通り、コスト重視なパーツ設定(というよりも安物ばりを狙った)。最もヒットしたのは「ハーフクリップ」、引き足効果で1.25倍くらいパワーアップした感じ。しかも相当安いし。逆に失敗したなぁって思ったのは「サイクルコンピュータVero5」、選んだ理由は値段だけ。タイヤ設定はインチ設定のみなので700cのタイヤに合致するはずもなく、最近は強い日差しで液晶が死に掛けてる。はっきり言って子供のオモチャ(最初はそんなもんで良いと思った自分もいたが)。早々な更新を検討中である。

■変更点
・メカガード外し
・シートやぐらの位置変更(最下方へ)
・フロントのみクイックレリーズ変更(よく外すから)
・ステム逆付け
・バーエンドバーはステムと同角度に

それこそ特別な工具とか、パーツを必要としない改造?ばかり。特に「ステム逆付け」は5mmアーレンキーだけで出来る基本技。かなりの前傾確保が可能。合わせてシートやぐらを後方に移動すれば必然的に前傾確保が可能である。自転車通勤を始めた当初、とにかく向かい風対策を考えた時に前傾姿勢が必須だったのでやってみたら、かなりgood。見た目もMTBルックから脱却できた気がするしね。もう一つポイントはバーエンドバーの角度。なるべく短いもので目立たなくし、なおかつステムと水平にする事でカッコ悪さをカバー。ただしコンビニ袋フックとしては役に立たないので気をつけて欲しい。

プレスポ20090823b_convert_20090823143620

ハンドル周りはこんな感じ。ラピッドファイアーもかなり寝かせた角度の方がバーエンドを握りながら親指でブレーキレバーを確保できるので良い。ブルホーン化なんて私なぞではとても出来ないので、なんとなく雰囲気だけ堪能してみるが悪くない。ちなみにブルホーン化に必要なパーツはブルホーンハンドル+STIレバー+カンチブレーキ(前後)+シフトワイヤー(前後)+バーテープが必要そうだ。エビホーンなんて方法もあるようだけど、そこまでするかは不明。Vブレーキじゃダメなのが分かった瞬間にあきらめがついた。バーエンドバーの装着に関して、もともと着いてるグリップは少々気に入ってるのでそのまま使用しているが、根元側のカットがやはり必要そうだ。トリガレバーが少々遠いので。さらに悩みはハンドルカットに踏み切るかどうか。現在少々長い事が非常に気になっている。問題のサイクルコンピュータはまだ使用中だが、晴天時は完全に液晶が死亡している。ちゃんとしたものを買おうと思ってる(たぶんまた安物を狙うと思う)。

プレスポ20090823c_convert_20090823143418

シート周りはこんな感じ。カギとライトの位置関係が難しい。フラッシュライトはやっぱりなるべく高い位置にした方がよいのだが、カギを下にするとタイヤと干渉する。初期的にはこのブランケット付ワイヤーキーはある意味あこがれ的な存在だったのだが、今となっては邪魔なだけなので困っている。サドルバックも着けたいしね。

なるべくプレスポから背伸びしないようなパーツでまとめてみた。上をみればキリが無い訳だし、某掲示板みたいにフレーム交換しろ、だとか、エンジン交換しろ、とか言われそうなので、これくらいがちょうどいいんだろうと考えてみる。ただしパンクOなのだが早めにシューブもタイヤも交換が必要そうだ。その時にまた色々物色してみようかと思う。チューブ交換で軽量化を狙い、タイヤはスリック化を試みてみようかと思う。プレスポ純正タイヤ(KENDA)は剛性が強いかわりに28*700cよりは太く感じる。空気の入れ過ぎとかもあるんだろうけど、30cはあるのではないかと思う。スリック化でパンク頻度が増えたらイヤだが、通勤に耐えられるヤツを探してみようかと思っている。

まだまだ夢が膨らむ。見た目のスペックを今日は紹介したが、ほかの事はもっと大変な事になっている。携帯品リストやメンテナンス道具、さらにはウェア+バックなどはもっともっとヤバい。これらはこれから報告してみようかと思ってる。これからプレスポを買おうかと思っている方々。やっぱりウワサどおり、車体価格よりその後の費用の方が高くつくってのは本当の話でした。


by カエレバ
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. チョコボ2 | URL | -

    Re: プレスポと付き合いだしてはや1年 ちょっとまとめてみる

    はじめまして こんにちは!
    私はホームセンターで購入したコールマンのメッセンジャータイプ?のMTB(車体はスチールで重い)を先日ロードタイヤ(26×1.5)に履き替えて毎朝20キロ程度走っています。以前のタイヤはMTBタイヤの中央のみ凸凹がないタイヤだったので抵抗が多くてスピードが出ないのかと思っていたのでロードタイヤに変えた時はとっても期待して必死にペダルを踏んだのですが結果は最高速43キロと1キロしか伸びませんでした。
    クロスバイクの700タイプのタイヤを装着した自転車に換えるともっと快適なのでしょうか?
    前輪ディスクブレーキのクロスバイクが欲しいのですがなかなか購入できそうにはありません。
    普通どのくらいのスピードが出るものなのか宜しければ教えてください。 

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>チョコボ2さん

    はじめまして!
    スリックMTBってヤツですね?正統派なカスタマイズ、うらやましいです。最高速度43km/hはなかなかではないでしょうか?私の場合、下り坂ならなんとか40km/hそこそこが出てるハズです(サイコンがアレなんで正確な数値は分かりません)。巡航速度だと国道なら30km/h位は余裕ですよ。道のりにもよりますが、20kmくらいの距離なら1時間弱と言ったところでしょうか。私の試算はいつもAve=20km/hくらいです。
    700cはあくまでタイヤサイズの規格なので、700cだから速くなる訳ではないと思います。プレスポと比べるとタイヤ幅で10mm、外径で40mmくらい違いますが、実感できるかと言われると難しいかも知れません。
    ただ確実に車体重量が軽くなれば、実感は沸くのではないでしょうか。プレスポの公表している車体重量は12.4kg(Giant EscapeR3などは11.3kg)なのでHi-tenなどの鉄フレームよりは断然軽く、漕ぎ出し軽さや巡航速度アップには繋がると思います。毎朝の20kmでは断然快適になると思いますよ。
    ちなみに「プレック」という自転車がプレスポのディスクブレーキ版です。価格は¥44、800ですから他ブランドと比べるとコストパフォーマンスはかなり良いと思います(あさひの工作員ではありません)。

  3. チョコボ2 | URL | -

    Re: プレスポと付き合いだしてはや1年 ちょっとまとめてみる

    おおぅw 5諭吉を切るとは・・・ほしくなりますね^^
    狙っていたのが7~8諭吉してたのであきらめてタイヤ交換したんですが買いたい病が再発しそうです^^;

    ありがとうございました。

  4. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: プレスポと付き合いだしてはや1年 ちょっとまとめてみる

    ブランドにこだわないのであれば、スペックは中々のものですよ。自転車は一度「買いたい病」が始まると止まらないんですよね。この際ですからイヤッホーしてしまったらいかがでしょうか?

  5. プレスポ乗り | URL | TIXpuh1.

    Re: プレスポと付き合いだしてはや1年 ちょっとまとめてみる

    こんにちは。通りがかりの者です。
    いま、記事を見て思ったのですが、プレスポの標準装備のブレーキはVブレーキではなく、ミニVと言って、アームが普通のものより短いのでSTIレバーでも使えますよ!!

  6. maruRR | URL | -

    >>プレスポ乗りさん

    こんばんわ。コメントありがとうございます。

    あ、そうなんですか、ミニV。さすがにドロハン化とかは考えてないんですけど、ロードコンポにしてみるとかは考えてみた事もあります。今後の参考にさせてもらいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/66-c90282c4
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。