スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウ始め 2012年



2012年01月02日 18:20

さて、毎年恒例の如く2日から仕事始め。したがってジテツウ初回もこの日になる訳なのだ。


しかも…今年一発目のジテツウは雨かよ!


お正月モード全開な街並みはひっそり静まりかるなか、小雨降る江戸川サイクリングロードをひた走る。


 2012年辰年。もちろん天高く昇る龍が如く飛躍の年としたいもんだが、まずは安全に自転車生活が送れるよう、サドルバックに取り付けた交通安全お守りを更新した。去年は江戸川ナイトランでの接触事故や度重なる立ちごけなど、落車はいっぱいしたものの、大事に至る事故は無し。きっとこのお守りが護ってくれたんだろうな。




私は帝釈天ではなくて、葛西神社派。



そして、足元対策のエッセンスをもう一つ。


IMG_0799.jpg IMG_0803.jpg
防寒中敷き「暖ソール」 ダイソーで105円


 カカト側をチョキチョキ切ってサイズ調整。やや厚みがあるのでシューズ内がビジーな感じではあるものの、履いてるだけでも暖かい。足先の血流は全て足裏の静脈を介して身体に戻ってゆき、熱交換の原理で動脈を温めて足先を保温する。この「暖ソール」は防寒、防臭。抗菌、そして保湿性を兼ね備えているらしい。

 この防寒中敷き+シューズカバーで今朝はジテツウしてみたわけだが、防寒対策としてはバッチリな感じ。ただし冒頭で述べたように、今朝は雨混じりだったので、気温はやや高めだから参考程度のレビューだろうか。明日はしっかり北風が吹き荒れる朝の江戸川で試してみようかと思う。でソールを到着していて気付いた事、それはSPDシューズの通気性な秘密。



IMG_0800.jpg
シューズ内の木漏れ日は何?!



 こりゃ寒いハズだってくらいに前面メッシュ部分から光りが差し込む。こんなんで気温ゼロ℃の江戸川を走れる訳ないか。シューズカバーの方向性が見出せないなら、次の手は無い。密かに冬場だけSPDシューズを止めてゴアシューズにトゥクリップへ戻そうかと画策中。でもそれだと楽しみも半減なんだよね。雪が降る訳でもないし、山の上でも無いわけで、まだまだヘタれる訳にはいかないのだが、様々な可能性を探っていこうかと思う。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: ジテツウ始め 2012年

    防寒中敷き

    僕はSPD-SLなので元々のソールの下に敷いてます。
    いろいろ試したが上でも下でもそうかわらないという印象なので
    敢えてソールの下に敷いてみました。

    いずれにしてもナシよりは寒くないです。
    氷点下では効果はないと思いますが・・・


    クロロプレーンのトゥキャップを素足に直履きして靴下で何とかというところでしょうか?

    発熱素材の5本指靴下が効果あるという話を聞きました。
    指と指がそれぞれ分かれてるところがいいそうです。

    今、一番きになってますw
    試しに買ってみようかと。

  2. moumou | URL | -

    Re: ジテツウ始め 2012年

    えー!もう仕事はじめですか。早いですね。ご苦労様です。人を扱うお仕事ですからそう休んでばかりもいられないですね。
    つま先のメッシュは夏はいいですが冬は困りますね。シューズカバーとこの中敷きで何とかならないですかね。

  3. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    防寒中敷は案外良さそうですよ~。

    大前提としてシューズそのものをカバーリングする事が必要で、その補足的な感じで保温力を高めるための工夫となります。気持ち程度と思ったのですが、意外と効果がありました。ただ氷点下ではやはり無理かな~と思います。あと今日気付いたのはシューズをびっちり履かないでゆるめに履いて血液の流れを妨げない事が大事なんですね。

    5本指ソックスは私も気になってるんですが、いかんせんあの窮屈さがちょっと厳しい感じです。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    例年通りで私の場合は盆暮正月がほとんど無いんですね。まぁ元旦だけは確保してますが、もうすでに慣れました。お正月の人っ気が無い雰囲気が大好きなんですね。それもまた楽しみの一つだったりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/656-d090687f
この記事へのトラックバック








