スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2011年ジテツウ納め



2011年12月31日 18:38

静かに暮れ行く2011年。今年は色々あったものの、無事自転車生活を終える事が出来そうだ。



ちょうどこの辺りで朝陽が昇ってくる



 冬は冬なりの楽しみが存在する。関東の冬は晴天率が異常に高いので、空っ風さえ耐えれればジテツウするにはいい季節。この向かい風との闘いこそが、冬の自転車生活の醍醐味だったりしたりして。


そして今年最後のジテツウでシューズカバーを導入。



BBB シューズカバー "レースプルーフ"



 レースプルーフは前面が防風素材、後方から足首にフリースみたいな素材を組み合わせたソックスタイプなシューズカバー。履かせるのに一苦労したものの、サイズ的にはフィット感がイマイチな感じ。MTB用でしかも3本ベルクロなシューズだとやはりシューズカバーのサイズは悩ましげなところだね。毎回苦労するのもアレなんで履かせっぱなしにする事にした(苦笑)。

 で、朝のジテツウ、気温は0℃、風はやや向かい風な江戸川サイクリングロードという環境下で使用開始。流石にフルカバータイプだけあって街中だけなら多幸感を感じるくらい足元への不安は無い。江戸川サイクリングロードに入り、しばらくするとやはり靴底の方から冷気が漂い、足元に冷えを感じるようになってきた。走行時間はだいたい30分くらいだろうか。うーん、普段に比べるといくらかマシかな?と言う感じ。衝撃を受けるほどのシアワセ感は感じ得なかったのは残念なところ。ただし保温性はバツグンらしく、しばし止まって写真なんぞを撮っていると足先の冷えを感じなくなってきている。方向性としてはシューズカバーで正解って事か。

 耐えられない程ではないものの、ここまでくると後には引けず。今後はソール側の対策も考えてみたい。発熱系インソールなんてのが確かあったな。ちょっと試してみるのはアリかも知れないね。
 


とそんな訳で今年のジテツウも今日で無事完了。

 
 思えば通年通してジテツウする事の目標はこれで達成する事が出来たように思える。忌まわしき3月の震災さえなければもっともっと充実した一年だったと思うのだがこれもまたジンセイ。そのテーマについてはまた違った側面を持つ事や本業と密接に関わってくる事なので、私自身のテーマの一つとなる事であろう。来年は勝負の年、災害救助に関する一つの資格を取ろうかと思っている。


 そして今年も無事自転車生活を終える事が出来たのも家族や仲間、当blogを通じて知り合えた皆さまやそーっと応援して下さってる皆さまのおかげだといつも思っている。本当に本当にありがとうございました。来るべき新年が皆さまにとって良い年となるよう、心よりお慶び申し上げます。



IMG_0785.jpg
2011年最後はキレイな朝焼けに浮かぶプレスポで



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 2011年ジテツウ納め

    今年最後のじてつうお疲れ様でした。

    同じ江戸サイを走りながら一度もお見かけできませんでしたが
    来年はどこかでお会いできたらと思います。

    まるさんの来年も良い年でありますように
    楽しい自転車ライフを送れますようにお祈りいたします。

  2. moumou | URL | -

    Re: 2011年ジテツウ納め

    おーシューズカバーどうでした?かなり効果あったでしょう?気にならない程度にはなったのでは?そんなものですよ。

  3. kanoka | URL | -

    Re: 2011年ジテツウ納め

    こんばんは。
    やはりこの時期はシューズカバー必須ですよね!
    今年一年大変お世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。

  4. makoto♪ | URL | -

    Re: 2011年ジテツウ納め

    明けましておめでとうございます!

    昨年はプレスポ購入前からTwitterやブログでお話しして頂きましてありがとうございました。

    僕もすっかりこの一年で自転車にハマってしまいました。
    5月に彩湖に向かう途中にまるRRさんと合流できたのが短い時間でしたが大変嬉しく思ってます。


    シューズカバーはあったほうが幸せに近づけるという所でしょうか?
    僕は最近はトゥキャップを素足に直履きして靴下を履いてインソールに発熱素材のもを使ってます。

    やっぱり寒いですが我慢できないほどじゃないですね。
    日中は温かくないけど寒くもない?という感想です。

    防寒対策の基本は蒸れない・冷えないが一番で保温は次かなとも考えてます。


    2012年も宜しくお願い致します!

  5. しずおかk | URL | X.Av9vec

    Re: 2011年ジテツウ納め

    明けまして おめでとうございます。

    2012年が平穏無事な一年でありますように。
    本年も どうぞ宜しくお願い致します。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ジテツウ始めは2日からになります。

    ぶるさんとはホント、絶対にすれ違ってると思うのですが、なかなかお会いする事が出来ませんね。今年こそは江戸川でお会いしましょう!

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    完璧とは言わないものの、無けれダメって事もよく分かりました。ただカバーは着脱がやはり面倒ですね。ジテツウに使用するとすればやはりシューズそのものを冬用にする方がいいかも知れません。朝の冷え切った"路面"が問題なんですね。

  8. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    こちらこそ、実は昨年は2回もお会いしてるんですよね。一度も走れてないのがやはり自分の情けないところではありますが。今年こそはぜひごいっしょ出来るようにがんばります!

    シューズカバーは冬場、特に朝晩は必須ですね。私のSPDシューズは光が差し込むほどスッカスカですから。

  9. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    明けましておめでとうございます!今年こそはぜひごいっしょしましょうね!

    朝晩走るとすればやはりシューズカバーは必須だと思います。通気性抜群なシューズばかりですし、makoto♪さんはSLでしたっけ?だとすると底の穴がやはり鬼門じゃないですか。やはり冬用には冬用のシューズが必要ですよね。ただ印象としてはカバーも長時間は持たないな、、、という感じです。インソールどうでしょうか?今日ダイソーで買って装着してみましたが、これもまた付け焼刃みたいな感じですね。まだまだ冷え対策は続いてゆくと思います(苦笑)。

  10. まるRR | URL | -

    >>しずおかkさん

    明けましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

    平穏なのが一番ですね。昨年は色々あり過ぎました。今年はぜひとも飛躍の年にしたいもんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/654-1ba8cece
この記事へのトラックバック








