スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2011年、自転車生活のまとめ。



2011年12月31日 00:15

「月間500km、月に1度はロングライド」が今年の私なりな自転車生活の一つの目標。

 もっと大雑把に言えば「年間5000km、そしてセンチュリーライドを達成する事」を目標にサイクリング・ライフを営んできたのだが、前者は達成出来たものの、後者のセンチュリーライドはもう一歩と言ったところ。結局のところ今年の最長距離は10/9の谷中湖ライド150.09kmが最長距離であり、時間に関しても実時間で約9時間を要する結果となった。まぁ当初からそんな予定のライドではなくて、ただ単に道に迷って距離を稼ぐと言う情けない結末、、、まぁ目標は目標として、初センチュリーの楽しみは来年へ持ち越しとなった訳だが(苦笑)。


 ジテツウはコンスタントに出来るようになってきたように思える。「通年通して全天候型でジテツウ」これも一つの目標であるが、月平均で15回程度のジテツウは自画自賛したいところでもあるのだが、つまるところ巡り巡って私の場合は自転車生活を始めた最初の概念に戻ってゆく。ジテツウは時間の有効活用でもあり、通勤時間と言う最も無駄な時間を自分の"活きる糧"に変える一つの方法論なのである。自転車生活を手に入れる前の自分は、ただ単に渋滞する車の中でもんもんと貴重な時間を費やしていた。自転車通勤が自分の生き方にアクセントを加えたと言っても過言ではない。そして結局のところ私はロンリーライダーであり、一人で走るのが好きなのかも知れない。一人真夜中の江戸川サイクリングロードで無心になってペダルを回し空を見上げて星を見る。


とは言うものの、今年は自転車を通じて様々な仲間と出会う事が出来た。

 blogやtwitterを通じて知り合えた方々との交流、来年こそはごいっしょに走れればと思うのだがなかなか時間が取れずにすみません(苦笑)。そんな中でも呑み会だけは参加したりして、特にmoumouさんが東京にいらっしゃった時のオフ会は本当に楽しかった。自転車生活を通じて色々な仲間と交流出来るのも今年の大きな成果であった。特にtiwtterの効果は凄まじい、blogよりもライドよりもtwitterで交流出来る自転車乗りの方々も存在するのだから!色々と教えていただける事の方が多いのだが、私自身は自転車生活だけでなく、人生そのものを皆さまから教えて頂いているような錯覚に陥る事がある。もちろん叱咤激励も多いのだが、blogやtwitterを通して自分が進むべき方向性が見えてくるような、そんな私にとって良き教師役な方々がそこには存在する。


 来年は自分にとってどのような自転車生活が待っているのかと想像してみる。きっとあまり変わらない自分がそこにいるような気がしてならないが、私としてはゆっくりのんびり、ちょっとづつ前へ進めればそれで良い。焦る必要はあまり無いような気がしていて、自分のペースを守りながらのんびり行こうかと思う。


IMG_0778.jpg
江戸川サイクリングロードからも多くの事を学んだね



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. penta | URL | -

    Re: 2011年、自転車生活のまとめ。

    途中からでしたが、今年はブログ・ツイッターで大変お世話になりました!
    来年こそお会い出来る事を願って、新年を迎えようと思います。
    では! 良いお年を♪(^^)/

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 2011年、自転車生活のまとめ。

    たのしくためになる記事をいつもありがとうございます。
    どこかでご一緒できる日をたのしみにしてます

  3. moumou | URL | -

    Re: 2011年、自転車生活のまとめ。

    お会いしたのが6月、あれからもう半年なんですね。
    いつかは一緒にどこかを走ってみたいものです。
    休暇でも取れて九州に来れそうなときは連絡くださいね。

  4. obaji | URL | -

    Re: 2011年、自転車生活のまとめ。

    今年1年お世話になりました
    来年もお付き合いいただけますとうれしいです
    よいお年をお迎えくださいませ

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 2011年、自転車生活のまとめ。

    一年間ずっと参考にさせていただいてきました。来年は都内進出予定なのでご一緒にライド出来たら光栄です。来年もよろしくご指導くださいm(_ _)m
    それでは良いお年を☆彡

  6. まるRR | URL | -

    >>pantaさん

    こちらこそお世話になりました!

    来年こそはぜひ、房総・九十九里へ行ってみたいと思います。意外と距離も近いですしね。あ、輪行で行きますんでその際はよろしくお願いします!良いお年を~。

  7. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    こちらこそ、カレーさんの進化に毎日驚いてますよ~。

    来年は北九州に行く機会があるので、その際にはよろしくお願いします!

  8. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    思い返せばmoumouさんとの交流から様々なbloggerさんとの繋がりが持てたように思います。今年は震災の件も含めて色々とお世話になりました。本当にありがとうございます!

    いつか桜島をバックに自転車旅行をするのが私の夢です。なかなか時間取れずにスミマセン。ぜひ来年もよろしくお願いしますね!

  9. まるRR | URL | -

    >>obajiさん

    こちらこそ本当にお世話になりました。

    来年、再来年と末永いおつきあいのほどお願いしますね!

  10. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    こちらこそ、くろすけさんのblogから色々な事を学ばさせて頂きました。本当にありがとうございます。

    どうでしょう?冬場なら北風が強いので、大田原からびゅーっと南下してきて帰りは輪行なんてのは??春になったらこちらから南風に乗って行きましょうか?ぜひ来年はごいっしょ出来るといいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/653-eb9a60c6
この記事へのトラックバック








