スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ここにきて-3.0kgの体重減少(苦笑)



2011年12月28日 18:55

 とは言うものの、週末の深夜から不明な腹痛と発熱に襲われた結果なのではあるが、ようやく固形物を口にする事が出来るまで回復してきた(苦笑)。年末年始のこの忙しい時期になってこなったという感じではあるものの、まぁ大事に至らずで良かったと思う。その代償としてジテツウはおろかライドに出かける事もここ一週間は出来ず、今月の目標はおろか今年の目標すらも怪しい状況。



twitterで励ましの言葉を頂いた皆さまには感謝の言葉とさせていただきます。




まだまだ本調子ではないので、今日は少し短文で気付いた事を


体重が-3.0kgとなったわけだけど、体組成がどうなったかを考えてみた


通常時59.0kgの体重が56.0kgに減ったので割合としては5.08%の減少幅


しかしながら、体脂肪率は19.0%が16.8%と割合としては6.7%の減少


ここで気付いたのは、減ったのは脂肪だけでなくて筋肉量も減ったのでは?という疑問



よくよく計算してみると、、、


脂肪量は11.21kg → 9.408kg と1.802kgの減少


筋肉量は23.90kg → 23.30kg と0.600kgの減少


あわせて2.402kgの減少となり、残りの約0.6kgは水分が単純に失われたって事でよいだろうか


※筋肉量は(体重)-(体脂肪量)/ 2 の簡易計算で算出




 思惑通り?脂肪量が大幅に減ってはいるが、同時に筋肉量も少なからず減っている。ダイエットというよりはやつれた感じで、冬場は特に体重が少なくなると身体が辛い。これを戻すにはかなり大変な思いをまたしなきゃならんわけで、やはり病気なんかはするもんじゃないなと実感した。今まさに胃腸にくる風邪が大流行しているので皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: ここにきて-3.0kgの体重減少(苦笑)

    大変な状況だったのですね。
    私は、順調に仕事納めまで自転車通勤をすることが出来ました。

    病気による体重減少は、決して健康的なことではありませんが、重い病気になると体脂肪が大きく減少することが多いですね。
    しかし、それはバッファが無くなることを意味しているので、そこで更に重い病気に進行すると、命にかかわる重大事に発展する危険があると思います。

    どうかしばらくご自愛ください。

  2. moumou | URL | -

    Re: ここにきて-3.0kgの体重減少(苦笑)

    職場でもらいました?結構流行していますからね。
    あと休養中はどうしても骨が細るので体重の減少はそういうところも
    影響していると思います。
    早くよくなるといいですね。

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    ありがとうございます!すっかり良くなりましたよ。

    そうですね。脂肪はまさにエネルギー貯蔵庫ですから、余力が無くなったうえで症状が悪化すれば事態は深刻ですね。いつもは減らす事を考えているのですが、最後の砦としてがんばってみらおうかと思います。

    ジテツウ納めお疲れ様でした。私は大晦日がジテツウ納めですよ~。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    名誉の負傷ならまだしも、クリスマスで人出の多いところをウロウロしていたのが原因かと(苦笑)。

    骨塩量が減るんですよね。骨も呼吸してますし、作り変わってゆく代謝がグチャグチャになってしまってもろくなるそうですね。やはり病気はしなくないもんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/650-bba1c4ff
この記事へのトラックバック








