スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





シューズカバーをポチっと



2011年12月26日 19:04

最強の足元対策はコレか。シマノ冬用SPDシューズ。




ただし、いかんせん自分には少々手が出なさそうな雰囲気。wiggleだと手が届きそうな雰囲気だが、まだ海外個人輸入未体験な私には少々荷が重いか。



で、シューズカバーを物色して見ているのだが、やっぱり定番はコレか。




でも私のシューズはMTB用なのでこっち?




いろいろ調べてみるとヒーター内臓なんていうのもあるらしい。





で、このほかにもトゥタイプやハーフタイプなどなど様々な種類があるもんだ。どれがいいのか分からなくなってくるのだが、もう一度足元の冷えについてのメカニズムを考えてみる。


足元の冷え対策をもう一度考えてみる[考察偏]


 自分なりの検証をした結果、血流の集中する箇所を暖める事(もしくは防寒する)、そして防風対策がしっかりすれば冷え対策になりうると考えた。ただし、シューズ自体が冷えるのでそのシューズそのものを冷やさない方法が必須となりうる。血流は足背動脈と足底動脈、つま先への支配領域は足背動脈なので主に足の甲を冷やさないように考えればイケるハズ。ただしパールイズミの温度設定は5℃なんで、どうなんだろうかという疑問。で色々探してみると老舗メーカーであるBBBが出してるシューズカバーがこれまた格好良い。しかもラインナップが豊富である事に気付く。比較的値段に折り合いがつきそうなところで選んでみるとこんな感じ。











 価格の順番に並べてみた。ヘビーデューティはネオプレーン素材で5~15℃対応、レースプルーフは前面が防風素材で踵から足首はフリース?みたいな素材、晴天オンリーだが0~10℃に対応、ハードウヶアはネオプレーン+防水素材で雨・風すべてに対応で0~10℃。どれもMTB・ロード用のシューズに対応している。初めてならばネオプレーンなヘビーデューティでも良いかなっと思ったのだが、どうせなら「0~10℃」で対応すべく晴天使用なレースプレーンをチョイスする事にした。ハードウェアのつやつや感も気になったのだが、冬場の雨天走行はしないと思うのでハードウェアは除外する事にした。とりあえず晴天仕様ながらも足の甲が防風素材であり、足首対策もなされているので私の考察に合致する。ソックスタイプなので少々大きめの43/44を購入した(私のシューズは42)レースプルーフで約3000円、ワークマンで色々買った分も含めると一流品が買えたかも(苦笑)。


 明日はついに最低気温が-3℃の予報。年末年始は寒波の影響で朝はかなり冷え込むだろう。ポチっとしたレースプルーフが間に合ってくれればいいのだが、、、さてどうなる事やら。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: シューズカバーをポチっと。

    こんばんは。

    やっぱり足首までの方がいいですよねぇ。
    私、靴だけカバーしてますけど
    ないよりはいいって感じです。
    足の指がしもやけになりそうです(笑

  2. kazu | URL | z1uogJ6Q

    Re: シューズカバーをポチっと。

    私はSPD-SLで走ってますが、SPD時に購入したパールのウインドブレイクシューズカバーを流用して使ってます。

    SPDはごつい靴だったので良かったのですが、SLだと少しサイズが大きく隙間が出来て少し寒いです(^^;)ロード用を購入しようか、我慢しようか迷ってます

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    こんばんわ。

    足首まであると安心ですし、BBBのヤツは案外長めに作ってあるので、見た目長靴みたいな感じで結構良さげですよ。と言ってもまだ届いてないので何とも言えないんですが、やっぱ年末は忙しそうですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>kazuさん

    大きいと隙間の問題が出てくるんですね~。大は小を兼ねると思い大きめサイズにしましたが、それが吉と出るか、凶と出るか、サイズ選びも難しいもんです。やはりこういったものは試着してからがいいですね。

    私は今のところSLへの移行は考えてませんが、いずれロードバイクってなるとやはりジャストフィットくらいがちょうど良いのかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/649-19612ebb
この記事へのトラックバック








