スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





メリークリスマス 2011



2011年12月24日 18:16

静かに更けるイヴの夜。



スカイツリーはクリスマスに合わせて試験点灯!



スカイツリーは23,24日、そして大晦日の17:30~22:00まで真っ白にライトアップ。本番にむけての試験運転の意味合いもあるようだが、夜空に映る白いスカイツリーは江戸川土手からもはっきり確認できる。空気が澄んだ冬の江戸川からは都心ビルの赤い光、そして東京タワーとスカイツリーのコラボレーション。

さすがに江戸川からは小さいので、ジテツウがてら、ちょっと遠回りして中川土手まで。平地ばかりの関東ならではなのだが、川に架かる橋を登ればすぐにスカイツリーを確認する事が出来る。ライトアップされたその姿は間近で見るより少々遠目で。中川くらいがちょうど良い。


しばし誰もいない中川土手にたたずむ。それにしても今年は色々あったものだ。その2011年も残すところあと一週間。言うまでもなく、震災は自分自身の価値観すらも変えてしまった。すでに薄れゆく忌まわしい記憶の中で、被災地の事を毎日考える…それに終始した一年でもあった。今年も変わらずクリスマスイヴは兄弟揃って我が家でパーティ。食卓には被災地で暮らす義母から送られてきた三陸の幸。無理はしなくとも…といつも言うのだが、毎年変わらぬ事が重要なのだ…と。

実はクリスマスの雰囲気が好き。ただ騒ぐのではなく、この厳かで静かに暮れてゆく…時がゆっくり流れるこの雰囲気がとても心地よい。


War Is Over


1971年ジョン・レノンHappy X'mas、どんな人にも平等に訪れるクリスマス。皆さんはこの夜をどうお過ごしですか?色んなクリスマス、人それぞれのクリスマス、悲しことも嬉しい事も、黒い人も白い人も、黄色い人も赤い人も、今日だけは争いを止めてメリークリスマス。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: メリークリスマス 2011

    少ない光量で如何に綺麗に見せるか?スカイツリーは照明技術の粋を集めているんですよね。
    平和な日々世界中に訪れて欲しいものです。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    確かにあの場所にド派手な照明だと近隣住民の皆さまは大変でしょうね。開業時にはこの白い光りが江戸紫色になるようです。こういったキレイな夜景は見る人によって印象も変わるんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/648-2bb8d227
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。