スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





シューズ自体が冷たくなるんだ



2011年12月22日 23:06

何故に足元がこんなに冷えるのか?まだまだ寒さは序の口だってのに…堪え難い訳ではないのがまだ救いではあるものの、いつか心が折れてしまう原因になりそうだ。


この間色々と試してみた。

まず基本はヒートテックソックス、それにワークマン製トゥキャップ(クロロプレーン)を組み合わせたのだが、シューズ内では防風対策にすらならず、むしろ汗が発散しないが故に爪先を冷やす結果に。ならばと今度はまたまたワークマンで保温ソックスなるポリプロピレンフィルム内蔵のオーバーソックスをヒートテックソックスの上から装着するも全然効果なし。この保温ソックスは透湿性の他に防風性もあるし、生地に息を吹きかけてみても風は通らないので、期待度だけは高かったのだが、全くもって効果なしであた。ちなみに保温ソックスの上からヒートテックソックスとしても結果は変わらなかった。


で、気付いた事。シューズ自体が冷えてると言う事実。




一定、効果があった組み合わせ



最後の悪足掻きとして、ワークマンのトゥキャップをシューズに装着してジテツウ敢行、シューズ内はヒートテック+保温ソックス。これは少しだけ爪先が暖かく感じられた。いや、何となくシアワセな気分。復路でホッカイロを足の甲に忍ばせてみると、まぁ完璧。ただしこの方法は明らかに重装備過ぎるな。


ホッカイロを毎日使う気には到底なれない。これはイザって時の緊急用。やっぱりカバーリングだな。足元が冷えてきたところででシューズを手で摩ってみると、足元の冷えが和らぐ。SPDシューズ自体が通気性や熱発散性能を高めたデザイン、冬場を走るためには造られていないんだろう、と言う結論に至った。と言う事はシューズ自体の防寒対策を施さねば、足元の冷えを防ぐ手立ては無いのだろう。やはりシューズカバーが最も効果がありそうだって事かな。だから最初っから言われた通りにすべきだった…と少々後悔。

やはり、シューズカバーを手に入れないとダメなのかな…

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. KIKU | URL | -

    こんにちは

    私は冬専用のSPDシューズはいてますよ。MTB用の通気性の低いシューズです。ジテ通くらいの時間なら問題無しで冬は越せますよ。週末のロングの時だけつま先にホカロン使ってます(笑)

  2. 漬物樽の中の人 | URL | -

    シューズカバー最強説

    どうも、雪の仙台をジテツウしております。
    防寒対策はいろいろと考えたものの、やっぱりシューズカバー最強です。
    最近導入したのですが、導入してすぐの感想はこんな感じです。
    https://twitter.com/#!/rdrop/status/146385287445090304

    気温が2度くらいm25km/h巡航で足先が若干冷たくなるって感じです。私もいろいろ試しましたが、性能は段違いといって過言ではないです。

    靴もさることながら、足首をいかに冷やさないか…。これに尽きる気もします。

  3. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: シューズ自体が冷たくなるんだ。

    やはりシューズカバーですかね?僕はmaruさんのアイディアをいただいてワークマン製シューズカバーを作ってみました。作っておいて言うのもなんですが、シューズカバーは人目に触れるのでメーカー品を買っても良かったかなと少し思っています(笑)安いもので3000円以下のものもあるみたいですね。

  4. fuji.san | URL | -

    Re: シューズ自体が冷たくなるんだ。

    こんばんは。昨年の私を見ているようです(笑)
    シューズカバーも良いですが、やはりGORE-TEX良いですよ。
    ジテ通するなら、なおさらですよ。ホッカイロ代浮きますし!

  5. penta | URL | -

    Re: シューズ自体が冷たくなるんだ。

    私の友人のkuroさんは、足にサランラップを巻いてからシューズを履いています。先日は腹にも巻いていました!
    効果があるかどうかは判りません。
    午後には腹のラップがひもになっていました!(笑)

  6. moumou | URL | -

    Re: シューズ自体が冷たくなるんだ。

    昨日気温9℃、海風吹き荒れる中を走りました。そちらに比べると気温が高いので参考にならないかもしれませんがAltura Night Vision City Overshoe - 2010を使ってみました。汗は抜けて風は入ってこず快適でしたよ。

  7. まるRR | URL | -

    Re: こんにちは

    shimano SH-MW80ですよね!

    ゴア素材のノーマルシューズでジテツウしていた昨年はまったく足トラブルは無かったです。まぁ私の場合はダウンヒルする訳では無いんで、さすがに手が出ないですね~。でも一番の方法はシューズ自体を冬用にするって事なんでしょうね。今後を見据えて買うのも考えてみたいところです。

    ホカロンも塗るタイプがありますよね。


  8. まるRR | URL | -

    Re: シューズカバー最強説

    つま先タイプですね!

    足の甲を重点的に防寒すればつま先までの血流を暖める事が出来ますもんね。ハーフとかもありますけどどうなんでしょうか。ハーフだと足首まで保護出来ますよね。たかだか数千円の投資なんだけど、シューズカバー選びはなかなか難しいところです。

  9. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    おお!自作シューズカバーですか!?

    ワークマンのクロロプレーン(ネオプレーン)はどうでしょうか?皆さまのレビューを見る限り個人差も大きそうですね。足元の防寒対策って言っても寒い人と寒く無い人、、、色々ですもんね。


    BBBのシューズカバー、実は先ほどポチっと行きました(笑)。シューズカバーは奥深いですね!

  10. まるRR | URL | -

    >>fuji.sanさん

    足元の防寒対策は奥深いです。なかなか妙案が出てこないところが自転車っぽくて面白い。色々と考察する事が私の場合は楽しみの一つでもあるんで、もっと悩もうかと思ってます(笑)。

    SH-MW80はいいですよね!たぶん足元防寒対策だったら最強だと思います。荒川でも言われてましたもんね。シューズカバーでダメならばそれも考えてみようかと思います。

  11. まるRR | URL | -

    >>pentaさん

    サランラップですか!?これまた豪快ですね。

    サランラップも呼吸しますもんね。普通のビニル素材じゃ難しいですけど、ラップとかジップロックなら防寒対策になるのかも。なかなかいいアイディアありがとうございます!腹はともかく、足にサランラップは試してみようかと思います!

  12. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    おお!wiggleですね!私はまだまだwiggleまでは手が出ない感じです(苦笑)。

    ただお示しのシューズカバーは今見ると17.5£、、、バウチャー使って20%オフ、配送料は8£だから2700円くらいなんですよね。国内で手に入れようとすると6000円くらいだから、wiggleは怖いです(笑)。しかも評価も高いですよね。wiggleは来年の課題にしておこうかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/647-daa7779c
この記事へのトラックバック








