


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





明日は冬至



2011年12月21日 22:24

 冬至、一年のうちでもっとも昼間の時間が短い日。この日が冬の折り返し地点となりこれから春に向けてどんどん昼間の時間が長くなって行く訳だが、今年は例年になく寒い日が続いているような気がするのは私だけ??


IMG_0653.jpg
うーん、寒い!



 朝会社について寒暖計を確認するとまさに氷点下、そりゃ寒い訳だ。冬至は北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。ただし1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃であるそうだ。つまりは朝の気温はまだまだ下がると言う訳で、半月後の1月上旬までは下がり続けるって事な訳だな。

 懸案の足元対策に進展はなし。やぶれかぶれでホッカイロ(小)を2個買ってみたものの、まだ使用していない。1個30円とは言うものの、両足だと60円。往復で120円。一か月だとだいたい15回で1800円。夏場のドリンクよりはいいものの、日々のジテツウに消耗品を投入する前にもう少し考えたい事がある。それは検証も含めてこれから。



IMG_0651.jpg
曇り空だと寒さも一段とすすむ訳だが、、、



ちなみに冬至とは言え、すでに土の中は春の準備が着々と進んでいるらしい。季節を表す七十二候では以下のように記されている。


初候

乃東生(なつかれくさ しょうず) : 夏枯草が芽を出す(日本)

蚯蚓結(きゅういん むすぶ) : 蚯蚓が地中で塊となる(中国)



次候

麋角解(びかく げす) : 大鹿が角を落とす(日本)

麋角解(さわしかの つの おる) : 大鹿が角を落とす(中国)



末候

雪下出麦(ゆきわりて むぎ のびる) : 雪の下で麦が芽を出す(日本)

水泉動(すいせん うごく) : 地中で凍った泉が動き始める(中国)



カボチャを食べるのも、柚子湯に入るのも寒さに負けぬよう考え出された先人達の知恵。まだまだ寒さが増すようだけれども、風邪などひかぬように皆さまもお気をつけ下さいね。




IMG_0655.jpg
さて明日は柚子湯にカボチャだな(笑)


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 明日は冬至

    ホッカイロ、夜ポタになると足の上下に
    2枚貼らないと寒くて走れませんでした(:_;)

  2. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    私は夜より朝の方がコンディションが悪いです。向かい風だとさらに体温が奪われるんですね。これが一番辛いです。懐炉は使い捨てじゃないものの方がいいかも知れませんね。

  3. moumou | URL | -

    Re: 明日は冬至

    鹿児島も車の温度計は‐1℃。寒いですねえ。明日はシューズカバー初使用してみます。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    鹿児島も寒いですね。意外と雪も降るんでしたっけ?

    やはりシューズカバーだなっと心が揺らぎつつあります。ただどれがいいのか、もう少し検討してみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/646-26345515
この記事へのトラックバック








