スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





足元の防寒対策 ~保温ソックスはどうだ?~



2011年12月20日 19:30

本日は北風、そうそうついに季節風な北西の風。


IMG_0644.jpg
富士山とスカイツリーのコラボショット



 風が強いって事は遠くの景色も良く見える。今日は筑波山がいつも以上に大きく見えた。ただしそんな景色とは裏腹に、北西の風が行く手を阻む。土手下の上り旗がバタバタ揺れる北西の風メートル、土手の上ではもっともっと強い風が吹いている。風速が1メートル上がれば体感気温が1℃下がる。ペダルをまわす足の甲はいったい何度まで下がっているんだろうか。


で、足元対策第2弾。またまたワークマンへ昨日言って物色してみた。


IMG_0634_20111220191317.jpg IMG_0635.jpg
"SKILL"って何だ?ポリウレタンフィルム??



 シューズカバーを自作すべくクロロプレーン製オーバーソックスを買おうと思ったのだが、またまた気になるものがあったので寄り道的にこちらを購入。素材としてはスベスベなゴアテックス風のオーバーソックス。伸縮性はあまりなく、息を吹きかえても風が通らない感じ。¥980とワークマン製にしては若干高いものの、素材が気に入ったので購入してみた。保温性、透湿性、防風性、これだけ揃えば怖いものなしのような気がするが。。。

 で、実際に家に帰って試着。これは防寒ソックスの上から履くオーバーソクックス。昨日考察した素肌→速乾→発熱→防風の順序とは若干違うが、マニュアルどおりにヒートテックソックスの上から装着。若干キツメな印象ではあるものの、ポカポカして暖かい感じ。ん?これは行けそうな期待感が高まってきた。



IMG_0636.jpg
汚い足でスミマセン(苦笑)



 この状態でシューズを履いて今朝はジテツウ。結果的には期待度が高かったのだが、あえなく撃沈(涙)。寒いもんは寒いいし、いつもよりも足先の冷えを感じるまでにタイムラグがあっただけだろうか。。。風が辛いというよりも真から冷えてくる感じ。印象としてはシューズそのものが冷たくなっているという事実と、冒頭にも述べたがペダリングによってさらに足の甲が冷やされている感じ。
 シューズそのものの防寒性能が皆無である件が一番だと思うのだが、中に履くオーバーソックスじゃダメだって事がよ~く分かった。最初っから言われていたのだが、やっぱりシューズの上から覆ってシューズそのものを保温するタイプの防寒が正しいって事なんだね(苦笑)。



IMG_0641.jpg
さて、足元対策は振り出しに戻った訳だが、、、



まだまだ足元の防寒対策の旅はつづく、、、

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 足元の防寒対策 ~保温ソックスはどうだ?~

    爪先の芯から冷える感じは辛いですね。僕はまだワークマンルームシューズ中履き防寒を試していないのですが、なるほどシューズの上から覆わないと効果がないですか(-_-;)
    やはりワークマン製オーバーシューズカバーを作るしかないようですね(笑)

  2. zola | URL | -

    Re: 足元の防寒対策 ~保温ソックスはどうだ?~

    足の指先,手先の保温は何に付けても重要だと先日痛感したzolaです.
    色々検討しましたが,一発奮起して足下(だけ?^^;)は奢る事にしました.
    多分今日届く筈なんですが・・・・・

  3. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    自作シューズカバーもいいですが、本質的には「慣れる」事が一番のようです(苦笑)。

    ゴアテックス素材のSPDシューズがやっぱり良さそうですね。ただしとても手が出ない感じですけど。

  4. まるRR | URL | -

    >>zolaさん

    一発奮起しましたか~。私には冬だけでそんな勇気が無いのが現状です。

    足元の冷え、、、本当のところはどうしたらいいんでしょうかね。悩ましい限りです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/645-09a5bd48
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。